わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドッグシッター
2010年10月04日 (月) 16:41 | 編集
みなさまいつも「わんこのきもちブログ」応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



IMG_0010(3).jpg DSCF2557(3).jpg


好評いただいておりますペットフィギュアお気軽にお問い合わせ&ご注文お待ちしております。


\●/\●/\●/\●/\●/\●/\●/\●/\●/\●/





9月30日から10月1日にかけてドッグシッターに行って来ました。

お客様は4年前にダイエット依頼で訪問していたさくら&ももちゃんです

2006年8月23日の記事→ダイエット


久しぶりーーーー
(痩せてないけど笑)元気そうだね


明日まで1日よろしくね♪


DSCF2808(2).jpg






飼い主さんが細かくメニューを書いておいてくれたので助かりました。

まずはお散歩です。


DSCF2823(3).jpg






いつもは2頭一緒に行ってるとのことですが、安全のため1頭ずつ行くことにします。

ごめんね、ももちゃん待っててね。

DSCF2762(2).jpg




大型犬のお散歩に慣れていないのでそのパワーに圧倒されました

少し経つと慣れ、こんな良い散歩コースを見つけたので指示された時間より長くお散歩しました。


DSCF2779(2).jpg





ももの番になるとすっかり暗くなっちゃった。


DSCF2796(2).jpg




さて、お散歩から帰ったらお楽しみのごはんだよ

4年前の訪問で手作り食をご提案させていただきました。
あれからずっと続けていてくれたなんて感激です。
これは飼い主さんが用意してくれていたごはん。
すばらしいですね


水分たっぷりの手作りごはんを食べているわんこは体臭がありません。
こんなに大きなわんこが2頭もいるのにおうちの中に獣のニオイがまったくないため、気持ちよく過ごせます



この食事内容を見ると、糖質である米が入っていないし
体重オーバーはの要因は間食のようですね
お米はエネルギーになりますので大型犬には必要と思われます。
おやつをあげ過ぎないで手作り食に白米や玄米を加えた方が良いかもしれませんね

DSCF2809(2).jpgDSCF2817(2).jpg




お散歩&ごはんが終わり、夜のお散歩まではのんびりタイム。
やっぱり寂しそうですね。

DSCF2819(2).jpgDSCF2824(2).jpg




さくら、もも
こっちおいで

DSCF2829(2).jpg




このあと、私が遊んでもらってみんなではしゃぎました

ももはこうしてすぐ前足を出して来ます。
きっとお手をすると「えらいね」と言ってもらえるからかな。
いっぱいほめてなでなでしました

さくらは甘え上手で頭をすり寄せて来ます


DSCF2839(2).jpgDSCF2842(2).jpg



さぁ!
就寝前のお散歩行こうか。

DSCF2872(2).jpgDSCF2869(2).jpg





夜まであっという間。
ご主人の趣味のピアノをちょっとはいしゃくしてタイマーで今日の記念写真を撮りました♪


こうして見ると大きくて存在感たっぷり
性格は穏やかで優しいけどこれだけ大きいと頼りになる感じがして安心できるね。
小型犬はいつも守ってあげないとって気持ちが働くけど大型犬もいいものですね


DSCF2863(2).jpg







朝になりました。

6:30

さくらはまだ寝むそう。
ももは朝から元気だね。


DSCF2879(2).jpgDSCF2880(2).jpg





朝一の排泄はいつもお庭だそうで、鍵をあけるとさくらが上手に開けて済ませたらちゃんと2頭とも入ってきました。
とってもかしこい!すごいね!!

手作り食の利点は水分がたっぷり摂取できるところ。
その分排泄の回数が多いのでこの環境はとても恵まれていますね。

DSCF2873(2).jpgDSCF2874(2).jpg







朝ごはんは前日に作っておいたものに豆乳とにぼしを加えました。

DSCF2885(2).jpgDSCF2887(2).jpg





北海道はすっかり寒くなりましたが、この日は秋晴れ

学校に通う小学生に「大きい!かわいい!」と言われながら
さわやかな朝日の中お散歩して来ました。

DSCF2890(2).jpgDSCF2899(2).jpg



もうすぐ飼い主さんが帰って来ます。

一晩ありがとう。

また元気で会おうね。

DSCF2903(2).jpgDSCF2905(2).jpg




このあと、時間通り飼い主さんが戻ってこられました。

岩見沢在住のF様、この度はありがとうございました。
安全に留守を守れてほっとしています。
またお役に立てることがありましたらご連絡下さいね。



わんこのきもち 代表 SAKICO







天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif



同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








幸せをよぶフィギュア
















わたくしはネコである
2010年02月01日 (月) 22:51 | 編集
昨日アップした(記事タイトル→ねこのきもち)お客様の愛猫くるみちゃん

今日は全身写真です♪


くるみちゃん2

にょほ~(*´ェ`*)

いやされるにゃー(=´∇`=)


くるみちゃん1







さくらちゃん
2008年05月24日 (土) 22:33 | 編集
またまたご無沙汰してしまいました


今月さくらちゃんの訪問に行きました
昨年新しく家族になったひなちゃんにも逢えました

訪問の様子はふわっふわ日和のそら子さんが
上手に記事にしてくれています





028.jpg

表情豊かなさくらちゃん





035.jpg

初めての温灸だね
おなかイタイイタイ飛んで行け~!





009.jpg

きみはぬいぐるみかな?





039.jpg

MOTOMIの手の中でスヤスヤ



*****************



栄養士が考えた安全な

手作りごはん&おやつ&ぱん

わんこのきもちネットショップどうぞご利用下さい



netshopping_banner_sm.gif






岩見沢市プロローグさんにわんこのきもちケア商品&おやつ置いています

プロローグさんのパスタやコーヒーは最高ですよ♪


002-1.jpg
本日のお客様② ~膝蓋骨脱臼の術後~
2007年08月11日 (土) 12:00 | 編集
昨日高校野球で私の地元の高校が出場しました!
駒大岩見沢です
相手は帝京
結果は1-7で負けてしまいましたが
岩見沢という名前が全国に出た事
そして強い相手と試合ができた事を岩見沢市民として
たいへんうれしく思います♪
選手のみなさんお疲れ様でした
今日は苫駒!がんばれ!!


----------------


前回のつづきで今日はさくらちゃんのマッサージの様子です(*^▽^*)


そら子さんも今回のトータルケアを記事にして下さっています→トータルケア




まずは暑さ対策のツボでもある耳尖(じせん)
耳の先っぽです
付け根をもみもみしながら耳尖をひとさしゆびと親指ではさんで指圧

このマッサージが好きなわんこは非常に多いです
これを嫌がる場合は耳の中に問題がある場合があります

DSCF7729.jpg



人間もわんこも背骨の両サイドはツボがたくさんあります

様子をみながらもみもみしたり軽~く押してみたりひっぱってみて下さい


DSCF7733.jpg


さくらちゃんの場合、まだピンが入ったままなので患部を強く触れません

そのような場合は指圧マッサージはたいへん効果的です

患部を触らずに患部に作用する手法のひとつなのです


DSCF7739.jpg



わんこにしかないツボ尾尖(びせん)はしっぽの先にあります

しっぽの付け根から先に向かってやさしく絞るようにマッサージし、先にたどりついた時に軽くつまみます
(私は牛の乳搾りをイメージします笑)

これは体内の熱を下げる効果が期待されます


DSCF7744.jpg



人間もわんこもリンパの流れは一方通行
リンパ液をリンパに戻すイメージで
ももからそけい部(下から上)へやさしくマッサージ


DSCF7747.jpg



使用したアロマレシピは前回のホットパックと同じです

はい、さくらちゃん少し寝てね


DSCF7760.jpg



少し寝るとこんどは飼い主さんのそら子さんに食事のアドバイスをさせていただいている栄養士のMOTOMIに甘えに行ったさくらちゃん(≡^∇^≡)ニャハハ

自分のごはんの話しをしているのがわかったのかな?


DSCF7761.jpg


前回と同じお昼に残したごはんを食べ始めたさくらちゃんなのでした

食が細めのさくらちゃんですが、そら子さんのごはんには全く問題はありません
それどころか栄養のバランスが取れた良い食事内容です

食が細い場合は多少好きなものだけに偏っても大丈夫です
さくらちゃんは鶏肉が大好きで鶏肉だけ食べて野菜やごはんなどを残す場合があるそうです

でも体力をつけてほしい時などは野菜スープに鶏肉だけでも十分です

我々の食生活だって相当偏っているはずです

しかし、1ヶ月の間に自然にどこかで鉄分やカルシウム、ビタミンといった栄養素を知らずに摂っているわけです

さくらちゃんのように鶏肉以外にも納豆やかぼちゃなど好きなものがあれば時々お肉に混ぜれば良いのです

わんこの手作りごはんは安心・安全
それに加え本当は手軽なものだったのです(*'-^)db('ー^*) オッケ!!

DSCF7768.jpg



=この記事のあとがき=

私はものすごく食が細い子供でした
ごはんを「もりもり食べた」という記憶があるのは高校生になってからです
でも好き嫌いがあるわけではないので給食は普通に食べていたように思います
そこで栄養を補給していたのでしょうか?
おやつを食べたらごはんを食べないという典型的なイタイ子でしたが
家族が多いので母も気にしている様子はありませんでした
でも基本食欲がなくダラダラ食べる私を父はよく怒ったものです
ネコの方がキレイに食べる!と食べこぼしを指摘されていました
今考えたらネコさんに失礼です(笑)
今のように食べ物がおいしい、粗食が贅沢なんて思えるようになったのは
まさに愛犬とお酒のおかげです(@^▽゜@)
おっと!話しがそれましたが
それでも元気に過ごしております
みなさんもそんな具合ではないでしょうか?
そう考えたら大きく偏らなければ「栄養」にこだわる事はないのです
パーフェクトな食事なんてないし、栄養だけ考えてもつまらないではないですか♪
人間もわんこも時には好きなものを食べてパワーを補給しましょう






そら子さん、毎度ご利用ありがとうございます!
さくらちゃんの元気な様子にMOTOMIも私も安心しました
さくらちゃんは本当に愛らしいわんこさんです
またお逢いしましょう♥






読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします












親戚の子に後ろ髪ひかれる・・そんな感じです ↓
≫ "本日のお客様② ~膝蓋骨脱臼の術後~" の続きを読む...
本日のお客様 ~膝蓋骨脱臼の術後~
2007年08月09日 (木) 20:11 | 編集
今回のお客様は以前膝蓋骨脱臼の手術無事成功!でご紹介した


そら子さんちのさくらちゃんです

DSCF7685.jpg




前回に増して歓迎してくれました( ´艸`)


そら子さんのお宅にはカクレクマノミのニモさんや
インコのリンさんも一緒に暮らしています
その賑やかで温かい様子はリンさんが教えてくれるんです

だってリンさんったら大爆笑しっぱなしなんですもの
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

そうなんだ~とか言いながら!内容はわからないけどこちらまで楽しくなっちゃいます



DSCF5308.jpg





前回(初回)の訪問の様子はこちらから↓

本日のお客ちゃま  

本日のお客ちゃま②





まだアロママッサージ前(笑)↓

DSCF7711.jpg






さくらちゃんは術後ひざに入れたピンが悪さをして膝(ひざ)に水が溜まってしまいました
痛みはないようです

詳しくは飼い主さんのブログでお願いします→さくらからの教え

この場合ホットパックが良いという事で、わんこのきもちオリジナルレシピでアロマホットパックをしました



DSCF7682.jpg




マジョラム・・・皮膚内部に滞っている水分、老廃物やリンパ液を取り除く事を期待

レモングラス・・・筋肉、骨格の痛みを和らげてくれる事を期待



=アロマホットパックの注意点=

※レモングラスは体質によってお肌にピリピリ刺激がある場合があるのでパッチテストを行って下さい

※わんこの場合、洗面器に合計1滴で十分です

※わんこの皮膚は薄いので温度はぬるいと感じるくらいで十分です

※どんな場合でも温めるとよいというわけではないのでこういう場合は担当医に確認して下さい(クールタオルの場合も同じです)





少しでも楽になぁ~れ

DSCF7715.jpg






さくらちゃんは時々お腹の調子がよくない時があるのでお腹も温めます


DSCF7721.jpg
                  た、たまらんかわええ(*´ェ`*)



さくらちゃんのチョーめんこいマッサージの様子は
また次回ご紹介しまーす(^◇^)/ 






読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします














さくらちゃんよりメッセージ ↓

≫ "本日のお客様 ~膝蓋骨脱臼の術後~" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
