わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
クレイパック作りました
2008年01月17日 (木) 20:10 | 編集
サムイサムイサムーイ

(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)




DSCF9342.jpg
                             自宅2階より撮影



ここ北海道岩見沢市、今日の最低気温-18℃でございます・・

ローカルニュースでは濡れたタオルをぐ~るぐるまわしてパリパリにしてる
レポーターの姿を2回観たけど寒いのは十分わかっとるわ~!

そんなん観たら余計寒いわ!!(」 ̄□)」


手足が冷たい

こんな時は半身浴でじっくりからだ温めよう




DSCF9338.jpg




う~ん温まったぁ☆,。・:*:・゚★ 人´▽`*)

そうだ!クレイパック作ろうかな♪



DSCF9349.jpg
                             生活の木で購入


準備するもの

・クレイ(いろいろな種類があるので自分のお肌に合わせてお店で聞いてみてね☆)
・ハーブウォーター(今回はローズを使用 ※精製水でもOK)
・ホホバオイル(別のオイルでもOK)
・精油(今回は肌組織再生作用があるローズウッドを使用)



DSCF9346.jpg



作り方

① クレイ大さじ1杯に小さじ4杯のハーブウォーターを入れ混ぜる


DSCF9350.jpg




② ①に小さじ半分のホホバオイルと精油1滴を加え混ぜて完成


DSCF9352.jpg



この量で顔・首・両手いけちゃいますヽ(´▽`)/


DSCF9356.jpg




5~15分ほど置いて洗い流すとすべっすべに

ね?って・・・


わかりくっ  ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )


DSCF9361.jpg



クレイは汚れや古い角質を取り除くのでクレイ+お水をクレンジングのように使うだけでもお肌に良いのでぜひ試してみて下さいね゙☆⌒o(*^ー゚)






ポチッと応援お願いしますo(_ _)o




ぼくたちの出番はいつ?  ↓↓↓
≫ "クレイパック作りました" の続きを読む...
心も北海道も猛暑です
2007年08月12日 (日) 15:15 | 編集





あぢぃ~(;´ρ`)

今日の北海道は暑い!!猛暑です!

札幌の最高気温は34℃、ここ岩見沢市も32℃でした

北海道は夏日といっても30℃超える日はそうないのでほとんどの家がクーラーはありません

うちも例外ではありません

今日は今シーズン初めて扇風機を出しました

そして先日、この猛暑も敵わないほど心熱くなる出来事が・・


このブログがきっかけでお知り合いになって
いつもいつもやさしいコメントをくれ
支えになっていただいています

光介&クララの母ちゃんさんより

ステキな贈り物が届いたのです♪



20070812160214.jpg



娘さんと選んでくれたようでどれも岡山名物のおいしい特産品でした

この葡萄は種もなく皮のまま食べられる桃太郎ぶどう

ひとつぶひとつぶが大ぶりでとってもキレイ

20070812151220.jpg



母ちゃん、娘さんのねぇねぇさんありがとう

20070812151231.jpg


少し早いお盆の集まりで親戚の家でみんなでいただきました

みんな甘酸っぱくて巨峰よりおいしい!と、一瞬で売れました

(これマジでヤバイです!忘れられない味です!!)

20070812151244.jpg


ごぼうせんべいやきびだんごも美味でした

温かい幸せなお味でした



心も温まり、ななちゃんはとうとう溶けてしまいました(o´∀`o)

20070812151116.jpg



クーラーのないお宅ではどのようにわんこの熱さ対策をされていますか?

先日らりさんが熱中症の恐ろしさについて記事にしておられました

私は時々アロマのクールタオル(クールパック)をします

20070812160226.jpg


さらに効果的なのはわんこの場合足元を
冷やしてあげるとよいですよ(o≧▽゚)o

※人間と同じで冷やし過ぎ、また腹部の冷やし過ぎは注意が必要です

20070812151147.jpg


お手軽な体温低下法でした


みなさんお盆休み、事故のないように良い時間を過ごして下さいね









私もアロマクールタオルしましたよ ↓


≫ "心も北海道も猛暑です" の続きを読む...
わんこも飼い主さんもアロマセラピーで冷え対策!
2006年12月06日 (水) 23:34 | 編集
冷えは女性の敵!


今日はお散歩と外で仕事関係の撮影があります

そこで手軽にできるハンドバス(手浴)を紹介します



DSC06573.jpg



100均一などで売っています洗面器や、そのままシンクにお湯をためます
(お湯の温度はやや熱めで)

そこにひとつまみの塩とお好みのアロマエッセンシャルオイルを
1滴~2適を垂らします

そこに手を入れて5分ほど香りを楽しみながら温めます
*手を温めると肩こりや頭痛も緩和されます*

 


※柑橘系の精油は光毒性といって太陽に当たるとシミになったり刺激になる
場合があるますので柑橘系は夜使うようにして下さい





今日私がチョイスした精油はななから発表してもらいましょう


DSC06773.jpg

はい、よくできました



ラバンサラ Ravensara aromatica 
(精油の種類によってはラベンサラともいいます)

香りはメンタームっぽい香りです

ユーカリやローズマリーに似た香りで、これらは抗菌に優れ
風邪予防になります



ハンドバスは同時にフェイシャルスチームにもなります

深く深呼吸をして精油の効果をからだ中に取り込みます
口から→呼吸器系
鼻から→神経系


成分的にマイルドですので、濃度を薄くしてわんこにも使用できます





さて!温まったしなな散歩行くかー!


DSC06574.jpg






ズボッ






DSC06612.jpg







ななの動画が見たい!と言ってもらったので短いですが見てやってください♪





すごいところで止まっちゃった・・(;´▽`A``





ハンドバスで使ったぬる~くなって、うす~くなってちょうどよくなった
アロマ湯にななちゃんをポイッっと


DSC06625.jpg



冷えは女性の敵・・そうか、ななも女性だったわね(●´ω`●)






↓今日は出番がなかった愛犬コジへの応援のクリックお願いします!







↓アロマって意外と手軽!と思った方はこちらもポッチリお願いします!







おしりが焦げそうなななはこちら↓
≫ "わんこも飼い主さんもアロマセラピーで冷え対策!" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
