わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
術後ドッグマッサージの画像
2010年03月14日 (日) 23:30 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。

みなさまの温かい“ぽち”のおかげで犬のホリスティックケア部門上位浮上!


これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


愛犬が避妊手術を受けたのは3年前。

当時の関連記事はこちら→避妊手術後のマッサージ


この画像は実際、私の愛犬が避妊手術を受けたあとに試したマッサージです。

ドッグマッサージは難しくありません。

タイミングを図ることと愛情さえあればほぼOK


術後ですので、様子をよくみて気分の良さそうな時にして下さいね(^_-)


マッサージする方もリラックスして

「大丈夫、なにも心配いらないよ。よく頑張ったね、安心してね。」という気持ちで触れて下さい。

マッサージし慣れていないわんちゃんには実際に声を掛けながら触れると良いですね。

あとは画像のように肩甲骨のまわりを優しく指先をまわすようになでて、背骨を尻尾に向かってゆっくりとすべらせて下さい。

ツボの正しい位置はわからなくても背骨の両脇にはツボがたくさんあります。

術後のデリケートな心身ですので指圧も優しく愛犬の反応をみてすすめて下さい。

表情を見ればわかりますよね

当時のブログにも書きましたが

ポイントはクルクル・モミモミ・ギューッです。






画像のななの避妊手術の記事はこちら→立ち会い避妊手術しました












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








きもちいいよ




マッサージは技法より愛情
2008年01月30日 (水) 23:59 | 編集
前回の記事のお返事がたいへん遅くなり申し訳ございませんでした




地元(北海道岩見沢市)のペットショッププリティーワンさんに当社のドッグアロママッサージを導入していただいています

今回はプリティーワンさんのお客様からの依頼でドッグカフェも併設しているお店をお借りしてドッグマッサージをしてきました



お客様はミニピンのラッキーちゃん(♀)4才

012.jpg



ラッキーちゃんが大好きな飼い主さん(ご主人)が入院され、犬があまり得意ではないとおっしゃる奥様が
「毛も抜けているしストレスが溜まっているのかも?!」
という事で依頼して下さいました

奥様はキレイ好きなため

犬の毛がつくのはイヤ!
トイレで出切らなかった排泄物が床につくのはイヤ!
「かまって」と前あしをかけてくるのがイヤ!

と、おっしゃいますがマッサージにお見えになった時
ラッキーちゃんを大切そうにご自分でお作りになった毛布にくるみやってきました

マッサージが始まり緊張していた様子のラッキーちゃんを見て
何度も「ラッキー、よかったね、気持ちいいね」
とやさしく声をかけていらっしゃいました

普段はハエたたきで叩いて怒る事もあるという事でしたので
プリティーワンさんのオーナーも私も
犬はほめられてイイ子になっていくんですよとお伝えすると
「そうなの!?」と感心して受け入れたご様子でした

そう、
愛情がないわけではなく
どう接していいかわからなかった

のです

だって、ラッキーちゃんのためにマッサージを頼むくらいですもの
本当はラッキーちゃんの健康と幸せを心から願っているのです

ラッキーちゃんはとても感情を表すのが上手なわんこさんです
「触って」「なでて」「愛して」「好きだよ」
小さな身体いっぱいで表現します

それを奥様は「落ち着きがない」と捉えてしまいがちなので
もしワッ!と飛びつかれるのが苦手でしたら、少し落ち着いたように見えるご自分のタイミングでOKなので

「初めは1日1分でも肩を両手で包みこみゆっくり左右対称に回すようにして触れてあげて下さい
技法は二の次です、まずは触れてあげて下さい」とお伝えしたところ

「やってみます」とおっしゃっていただきました

ご主人が退院されて戻ってくる頃、ご主人が驚くほどに
奥様とラッキーちゃんの距離が近づいているといいなぁ


今回のアロマジェルのレシピは

マジョラム・・・成分の相乗効果により、不眠・不安症・興奮症への効果を期待
ラベンダーアングティフォリア・・・半分を占めるエステル類の酢酸リナリルは神経系、主として自律神経の鎮静作用を期待


ラッキーちゃん、また会おうね

013.jpg





読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします









ひげを切るのに私は100均のコレを使います↓↓↓
≫ "マッサージは技法より愛情" の続きを読む...
わんこ指圧マッサージで目の病気予防
2006年12月14日 (木) 11:58 | 編集
昨日の記事で犬の若年性白内障を話題にしました

空くんの場合は先天白内障と診断されましたが、ご存知のように
老年性によって起こる白内障は後天性白内障です

老年性の他には糖尿病・外傷・中毒・網膜症などによって発症します

専門書には白内障の発症には犬種が関係しているとあります

アメリカンコッカースパニエル・プードル・ビーグル・アフガンハウンド・柴犬などに多い


老化


犬の老化は早い場合で5歳くらいから始まると聞きます
(通常は6、7歳)

比較的大型犬の方が老化が早いといわれます


DVC00014_M.jpg



人間より早いスピードで年を取る愛犬

いままで機敏だった動きが鈍くなる
それを目の当たりにした時はショックです
私も過去経験しました

でも、それは決して悲しい事ではありません

人間のように老いていく事でメガティブになる事のない動物
そういうところは本当にすばらしいですよね
(見習わなければ!)


DVC00114_M.jpg




自分の愛犬も必ず老います

今日は白内障予防や目の病気予防のツボを紹介しますね

空くんのように先天性の病気は正しい繁殖以外の予防法は
ないかもしれませんが
少しでも進行が遅れたり、良い経過をたどることを願います

※病気を治すものではありません
※目に異常が見られる時は触らずにお医者さんへいきましょう






晴明
20061213204010.jpg


DSCF0751.jpg



目頭と鼻のつけ根のちょうど中央くらいにあるツボ

その深い部分に眼球に直結する筋肉が走っており
刺激すると視力をはっきりとさせる効果がある

☆指圧ではなく円を描くようにマッサージ☆





承泣
20061213203955.jpg


DSCF0758.jpg

このようにリラックスしている時に行うのがベスト


眼球の真下

目のあたりに栄養分を促す働きがあり、充血、はれ、痛み、まぶたのけいれんなどを止める効果が期待できる

☆指圧ではなく円を描くようにマッサージ☆





20061213203943.jpg



DSCF0756.jpg


人間でいう眉毛にあたる部分のいちばん目頭側

目の充血、はれなどを解消する効果がある
患部から離れた場所にあるので、症状のひどいときも刺激できます

☆円を描くように刺激☆


最後の『さんちく』は、“緊張を和らげる”という
心にもはたらきかけるツボです


お手軽にできるのでどうぞ試してみて下さいね!


参考:91年モンゴル農政学院にて獣医鍼灸学を学んだかまくらげんき動物病院院長石野孝「ツボ指圧マッサージでわんこ元気」 わんこのきもち代表SAKICOは直接指導を受けています                   

      ************************











↓こちらもぷちっとお願いします







いつもありがとうございます





コジのこの格好には理由があります!それは明日のお楽しみ♪ ↓

≫ "わんこ指圧マッサージで目の病気予防" の続きを読む...
ドッグマッサージ
2006年11月17日 (金) 06:50 | 編集
今日は犬のマッサージのおはなし

first1.jpg



時々登場するソラくん(パピヨン・1歳)
私の愛犬のお友達&わんこのきもちのお客様でもあります


first2.jpg



今日はソラくん
私のおうち兼事務所に遊びに来ましたU。・x・)ノ チワン!


first3.jpg


ソラくんと言えば・・はじめてマッサージに伺ったのは
今年4月

正直ソラくんのマッサージはたいへんでした
(飼い主さんごめんなさい((^┰^))ゞ )

ソラくんは触られるのが苦手なんです
飼い主さんは迎えた時から病気がちのソラくんの将来を
とても心配していました

「病院にかかる事が多いので色んな人に触られる事に慣れてもらいたい」と相談を受けました

とっても大切な事です

何度か伺い、飼い主さんにも毎日少しの時間でも
マッサージしてもらいました
特別な手法はいりません

“はじめまして”から約半年
ソラくんは人に触れられる事は気持ちが良い事なんだと
わかってくれたようです

訓練はうらぎらない

ソラくんのおかげで確信したのです

何度も言うようですが
ソラくんのマッサージは本当にたいへんでした
ソラくんは無駄吠えをしない基本的には人間が大好きな
とっても良い子です

ただ・・・

少しもじっとしていません(=ω=。)

first4.jpg



しかし、だんだんとポイントがわかってきたのです


ソラくんに限らずわんこは肩が凝っているといわれます

肩甲骨 
筋肉でいうと三角筋のマッサージが大好きです
でも、好きなポイントはそのわんこによって違います

以前アロママッサージをしたのらのらさんの愛犬
マーシャ(トイプードル・14歳)

first5.jpg


彼女は首を触られるのが苦手
触るとゾワ~~~~っとくるようです(´m`)クスクス

部位によって触られると
きもちがいい・くすぐったい・寒気がする
と感じ方がそれぞれなのは人間と一緒です


では、ソラくんの「そこがいいの」をご覧下さい
ソラくんの表情に注目してね(o^∇^o)ノ






Powered by . / Template by sukechan.
