わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
電話カウンセリング
2010年05月11日 (火) 19:46 | 編集
わんこのきもちでは

■獣医さんから見放されて孤独になっている飼い主様
■ペットロス症候群


のための電話カウンセリングを行っています。


先日は北海道富良野にお住まいのM様より
原因不明のてんかんとチック症状についてのお悩み相談で約1時間ほどお話ししました。

ご希望を持っていただいたようで可愛らしい写真も送っていただきました




20100425075832[1] (3)






【電話カウンセリング】

月~金 10:00-18:00

1時間 3,000円


ご予約はこちらから
info@wanconokimochi.com




___ ___ ___


わんにゃんフィギュアご好評いただきありがとうございます!

ご注文お待ちしております。


ウエスティー(手乗り)ブログ


わんこのきもちネットショップ
http://www.wanconokimochi.com/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村








天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ栄養管理担当そら子の日記には愛犬に関する情報が満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








幸せをよぶフィギュア





神経の乱れ
2010年04月16日 (金) 16:49 | 編集
本日もみなさまの温かい“ぽち”をお願いします♡→ܫ←♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村




4月の中だというのに全国的に寒いようですね。
ここ北海道岩見沢市はまだチラチラ雪が降っていますよ~。
突然降ったり止んだりするので雪の中自転車乗っている人を見るとびっくりします
それでも昼間は暖かい陽が差すこともあります。

寒暖差

寒暖差は風邪や心筋梗塞、脳卒中などの身体的トラブルだけではなく、ストレスがかかる事で神経の乱れを引き起こすそうです。
イライラしたり鬱々したり。。
春はフレッシャーズに限らず年度初めですよね。
それに伴い新しい人間関係や覚える事もたくさんあって肉体的にも精神的にも疲れる時期です。
加えてこの天候ですからこれまで感じた事のない体調不良に悩ませれてる方も多いのでは?

そんな時は十分な休息とストレスを溜めないことが大切です。

みなさんも自分なりのストレス発散方法があると思いますが、私はこれを見つけるのがヘタッぴ。
その年齢と性格に合った解消法があると思うのです。
私の場合、昔は友達と飲みに行ったりする事で発散していましたが今はそれは年に数回で良くて家で手軽にできる事がいいですね~。
アロマセラピー、半身浴、読書、おもいっきり寝る・・

でもやっぱり時々は信頼できる人にワーっ!と思いの丈を聞いてもらうのが私の発散法ですね♪
昔と変わったのは飲みに出なくても電話やメールで十分満足できる事です。

逆にストレスが少ない時に飲みに出る方が楽しかったりします。
おいしい良いお酒を飲みたいですからね

外出する事で発散する方もいるでしょうし、とくかく溜めないという事です。
自分に関係ないと思っている方もみーんなうつ病予備軍なのです。

なんでも予防が大切ですね

そう考えたら愛犬のストレス発散も飼い主の役目ですね。
寒暖差の心身のトラブルって動物にも当てはまりますよね?きっと。

人は愛犬といると心拍数が穏やかになって心筋梗塞などの予防になるというデータがあるそうですよ。
癒されているんですね。感謝ですね。こっちも癒してあげなきゃー。





これは・・・身長差


レオン&わんわん(2)












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ栄養管理担当そら子の日記には愛犬に関する情報が満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








ストレス発散が大切













トリミング
2010年02月25日 (木) 23:54 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。


みなさまの温かい“ぽち”のおかげでホリスティック部門で1位をキープ!

ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


愛犬のお手入れ。


これについては私が尊敬するのらのらさんにお任せしま~す(*’v`丱)☆+゜

とっても勉強になりますよ→トリミングな気分♪




基本的に私は自分でお手入れしますが、年に4回ほどプロのトリマーにお願いします。



本日ピカピカになった看板犬1号コジローは帰ってきてまずは・・・


ごはんにがっつく。 




20100225koji.jpg




食べ終わったらお散歩行こうか(o^-^o)

お、いいよ!2号のななちゃんもピカピカだね




20100225nana.jpg




そして今日の天気もピカピカ。

敷地内はいいけど道路はこのとおり。。




水たまり



あしがずっぽしハマるのでおじいちゃんに救出されました。


残念顔のコジ(o´ω`o)ぅふふ



抱っこ



なんかオモロイ(・´艸`・)



後ろ姿






実家に帰ると真っ先にここへ。

1番暖かい場所知ってるんだね




ストーブ前














天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








清潔がイイネ




避妊と去勢について
2010年02月24日 (水) 11:50 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。


いよいよ女子フィギュアショートプログラムですね



みなさまの温かい“ぽち”のおかげでホリスティック部門で1位をキープ!

ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


避妊手術について。


私の兄夫婦は大型犬が好きです。

愛犬はゴールデンとラブラドールのMIXのピース(♀)とバーニーズマウンテンのラブ(♀)

2匹とも人懐っこくて最高にかわいいです


兄は私をとっても可愛がってくれます。

大好きで大切な存在。だけど・・・少し頑固ちゃん。さすがきょうだい(笑)

さらに古風なことろがあります。

私や兄嫁がどれだけ説得しても「犬の避妊や去勢は大反対!どうして健康な臓器を摘出しなきゃいけないんだ!?」と頑なに拒み続けました。

あと、当時はピースの子供が見たいと思っていたようです。

しかし、たくさん生まれた場合の引き取り先を考えると踏み切ることができずにいました。


どんどん時は過ぎ・・・ピースが5歳の時、不正出血が続き、動物病院に行くと卵巣のう腫と言われ摘出手術を受けました。


ピース

幸いなことに大事に至らず現在は7歳でとっても元気!

しかし大型犬が5歳にもなると内臓脂肪がつき、手術時間も長く負担が大きい。

兄はひどく悔やんで2頭目に迎えたラブは早めの避妊手術を決めたのでした。


ラブ


愛犬の健康をコントロールしているのは飼い主。

私も無知でずいぶんと愛犬に可哀想な思いをさせてきました。

その反省を活かし伝えていきたいです。


“健康な子宮や睾丸を摘出する”ことに未だ抵抗がある飼い主様、お気持ちはよーくわかります。

しかし、長い歴史を経て特にメス犬がメス犬特有の病気(乳腺腫瘍・子宮筋腫、腫瘍・卵巣のう腫、腫瘍など)にならず長生きできるかを探求。

「メスは長生きしない」そう言われる時代は避妊手術によって回避できたのです。

犬自ら機能させないわけではない、子供をとるとらないは飼い主が決めています。

なのに病気予防をしないなんて無責任過ぎます。

オスもそうです。

交尾はさせない、でも発情の行動は叱る。

それでは動物に失礼。パートナーの資格はありません。

メスもオスも発情の周期があり、オスはメスのヒートのニオイで反応するのは本能です。

犬に限らす動物を迎える時は理解を深めてから飼い主にさせてもらうことが大切だとこの記事を書きながら自分で改めて思いました。


***



これ、ご存じですか?

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油(ネーミング長っ!)


桃ラー(ブログ)




ツイッターであれはヤバイ!と話題になっていたので

気になり過ぎてすぐスーパーに走り購入。

評判の意味がわかりました

そのまま暖かいごはんと食べてもよし!

納豆や餃子、ラーメンにも!と書いてあるので試してみました。

生ラーメンに桃ラー

しばらくハマりそうです+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

ツイッターで食べ方を聞いたことろ、うどん(これは瓶にも書いてあります)、いそべ餅にも合うって言ってました♪

私のように日本酒好きの方には強くおすすめで~す。












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








予防が大切




老犬のお散歩
2010年02月23日 (火) 08:01 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。



みなさまの温かい“ぽち”のおかげでホリスティック部門で1位をキープ!

ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


今日は老犬の散歩についてのおはなしです。



散歩の好きなわんこは老犬になっても体調が悪くなければ行きたがります。

外でしか排泄しないわんこのいますよね Uゝェ・`Uテヘッ☆


うちの看板犬1号もそうなんです。(コジロー7歳11カ月)



039_convert_20100223031730[1] (2)



しかし、老犬になったら散歩の質を変えることが必要です。


急に時間を減らすとストレスになる場合があるので

小型犬なら抱っこしたり大型犬なら時々やすんだり。

それでもわんこにとっては

外の色々なニオイを嗅いで気分転換になるのですo(・x・o∪ ∪o・x・)o


うちの場合はやはりだんだん後半は歩かなくなるので

無理にリードで誘導せずに抱きかかえて家路に着きます。



老犬になって心臓が弱っているのに暖かい室内から寒い外に急に出ると危険な場合があります。

体力や体調に合わせて無理に散歩させないという選択が必要になる時も。



DSCF1569_convert_20100223014336[1] (2)



家で体力づくりができるようにと階段を上り下りさせるのも注意が必要です。

人間と同じように関節に負担がかかり痛みが出たりします。


犬は人間と生活する過程で進化しているといってもフローリングや急な階段に耐えられるつくりにはできていないのです。


うちは昔から階段の下に板を立てて上がらせないようにしています。


大切なサインを見逃さずに大切な愛犬と一緒に時を重ねて行きたいですね












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)もほぼ毎日アップしてまーす。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








お散歩はマイペースでね




Powered by . / Template by sukechan.
