わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
本日のお客ちゃま②
2007年06月10日 (日) 00:39 | 編集
前回に引き続きさくらちゃん(トイプードル・1才)のトータルケアの紹介です



=ドッグメディカルアロマセラピー=



さくらちゃんのアロマジェルのレシピはなにが良いかな?

今回はお腹を壊す事があるという事と
以前「門脈シャントの疑い」があると言われた事があるとの事ですので
胃腸と肝機能に作用するといわれるマンダリンをチョイスしました


DSCF5263.jpg



マンダリンの成分リモネンは腸の調子を整え、肝細胞・腎機能に作用があるといわれ
また、他の成分との相乗効果で不眠・不安・興奮を和らげてくれます

※マンダリンは弱い光毒性があるため塗布後5~6時間は太陽に当てない
※わんこに使用する場合希釈濃度を0.5以下にする
※アロマセラピーは薬ではありませんわんこのきもちでは飼い主様と愛犬のリラクゼーションまた健康を考えるきっかけとする事を目的で使用しています



=ドッグ指圧マッサージ=


人間もわんこも背中にはツボがたくさんあります

背骨の両脇を軽く押すようにマッサージして下さい
(肝臓・腎臓・胃・膀胱などのツボは腰椎の脇に多くあります)


DSCF5276.jpg






=犬の食事・栄養=


犬の肝疾患に良い食材は

鶏ささ身・カッテージチーズ・たまご



さくらちゃんはまだ若いわんこさんですが、老犬など肝機能の衰えはビタミンCの欠乏につながります

野菜・果物・肉類をバランス良く摂取して下さい




=病気別ドッグマッサージ=


次に膝蓋骨脱臼を患うわんこのためのマッサージ法です



DSCF5451.jpg
ヘタな手書きですみません


文書で説明するのはむずかしいのですが・・

陽陵泉(ようりょうせん)と陰陵泉(いんりょうせん)の場所→人間で言うとヒザのお皿の近くに腓骨頭というまあるい骨が外側にありますよね?陰陵泉は内側のまあるい骨その前下際のくぼんだところです

その陽陵泉と陰陵泉をはさむようにやさしくもみます

全身の筋肉に作用し、胃酸の分泌を抑えます



DSCF5284.jpg





足三里(あしさんり)の場所→人間で言うと陽陵泉の指3本くらい下のくぼんだ部分です
犬の場合は犬種によりますが陽陵泉のすぐ下になります

消化と排泄をコントロール(むくみ・夏バテにも効果ありです)


委中の場所→ヒザの真裏

下肢の痛み・腰、背中の痛み(肩こり・頭痛・脚のだるさにも効果ありです)




DSCF5283.jpg



正しい場所がわからなくてもヒザの周りにはツボがたくさんある事がおわかりいただけたと思います

膝蓋骨脱臼から関節炎になるわんこもいます
その場合はツボ押しよりもやさしくクルクルもむようにマッサージの方が良いですね

術後(抜糸後)のケアにも良いです

ただ、抜糸前は患部ではなく他の部位からのアプローチをして下さい

以前、わんこ指圧マッサージで目の病気予防で紹介した“さんちく”というツボは緊張を和らげてくれるので通院・退院後などに声をかけながらクリクリしてあげると良いかもしれません





=病気別の食事・栄養=


関節にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDを含む食材を積極的に摂取します

いわし・さんま・まぐろ・キノコ類(特にキクラゲ・椎茸)



DSCF5306.jpg




あれれ?さくらちゃんお昼に残したごはんを食べ始めたよ

アロママッサージかな?ごはんの話しを聞いたらお腹すいたのかな?

エライ!全部食べたね

もし、普段残す事が多くて飼い主さんの負担にならなければ食事の回数を増やすもの良いですね




さくらちゃんはお魚があまり好きではないようです

でも、うれしい事に
お土産で持って行った栄養士のMOTOMIが作るじゃこせんべいはおいしそうに食べてくれました♪

お魚もおやつにしたら食べやすいのかもしれませんね



そろそろ帰る時間になりました

さくらちゃん膝蓋骨脱臼の手術乗り越えようね


DSCF5288.jpg







また逢おうね


DSCF5308.jpg




飼い主さんのそら子さん、術後の食事など困った事があったらいつでもご連絡下さい


この度はご利用ありがとうございました






☆お知らせ☆


今月12日に外科の専門獣医による「運動器の病気」についてのセミナーに参加します

全3回あるのですが、第1回目の質問はすでに提出しました

その内容は記事にしますが、第2回目は19日ですのでそれまでに犬の運動器の病気について(骨の形成不全等)の質問がありましたらお寄せ下さい

私が代表してしっかり聞いて参ります








読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします














見送ってくれたさくらちゃん↓
DSCF5313.jpg


って言っていたかはかわりませんが

そうだったらうれしいなぁ~




たくさんの拍手いつもありがとう

コメント
この記事へのコメント
大胆な手書きありがとうございます。笑。
セミナーの報告、楽しみにしています。
2007/06/10(日) 15:46 | URL | わっちさん #-[編集]
さくらちゃんかわいいっ♪
マッサージの時、気持ちよさそうな顔してるねぇ(o^∇^o)ノ

私も自分の足のむくみをとらねば…
2007/06/10(日) 16:46 | URL | みー #-[編集]
わっちさんへ
えへへ(汗)
ツボを文章でお伝えするのって本当にむずかしい・・
セミナー今から楽しみです♪
たくさん聞きたい事があります。
2007/06/10(日) 19:27 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
みーさんへ
さくらちゃんかわいいよね!
最初は少し警戒してたけど飼い主さんの側だから安心してくれたみたい。

足三里のツボは“むくみ”にかなり効果があるようですよ。
2007/06/10(日) 19:33 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
マッサージのツボ中々覚えられないけど体を優しく撫でてあげると気持ちいい顔をしてくれます
長男がスポーツマッサージをしていたのでツボを教えて貰いながら背骨の両脇などはしています(陸上選手にしようかしら)

昨日バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの中抜糸に行ってきました
無事終了しました
傷跡もラベンダークリームのおかげでとても綺麗ですアリガトウ
これからは今の体型を維持することだそうです
しっかり運動させて、食事は今のままでOK!!
母ちゃん頑張って美味しいご飯作ります

でも又スペシャルなご飯お願いしますね
2007/06/10(日) 20:53 | URL | 光介&クララの母ちゃん #-[編集]
図入りでありがとうございます。
くりの足をさすって捜して見たのですが
はっきりは解りませんでした(汗)
そうであろう場所をやさしく撫ぜる様にマッサージしてあげるだけでも効果はあるのでしょうか?
家でするマッサージで少しでも防げるのであれば、やってみたいと思います。

2007/06/10(日) 23:40 | URL | fuku #-[編集]
さくらちゃん、ふわふわでかわいいっ!!

どんなわんこでも、SAKICOさんのマッサージをおとなしく、気持ち良さそうに受けいますね!
ほんとにすごいです!
2007/06/11(月) 00:47 | URL | ジャスミン #-[編集]
SAKICOさん、MOTOMIさん、先日は本当にありがとうございました。
あの後、本当に食欲旺盛でマンダリンの効果?!
と思って今度購入する事を決意しました!!o(*^ー ^*)o
私、話に夢中で写真撮るのを忘れてしまったので、主人がSAKICOさんのブログを見てすごーーく喜んでました♪
ありがとうございます♪♪
手術が近づくにつれて不安が募りますが、私にできる事をしていこうと思います。
じゃこせんべいお気に入りです♪
2007/06/11(月) 11:26 | URL | そら子 #-[編集]
追伸♪
書き忘れました!
SAKICOさん達が帰った後、本当に寂しそうで、
しょんぼりしてましたよ~。
またお願いします♪♪
2007/06/11(月) 11:29 | URL | そら子 #-[編集]
さくらちゃん、とっても可愛いですね(^-^)
直接、SAKICOさんのマッサージが受けられてうらやましいです~~♪
膝蓋骨の手術、無事に終わるといいですね。

食材、ツボ・・勉強になりました~!
早速やってみますね~!!

P.S
アニメのこと(私のブログの動く写真)はあとでメールしますね~!
簡単ですよ♪
2007/06/11(月) 18:22 | URL | みっちん #xHucOE.I[編集]
さくらちゃん、フワフワで可愛いですね~☆
相変わらず、SAKICOさんのマッサージ気持ち良さそう!!(^^)

ばっちりサポートが付いて、安心して手術を迎えられる事でしょう!!
さくらちゃん、頑張って!!
2007/06/12(火) 00:38 | URL | emi #-[編集]
さくらちゃん、気持ち良さそうですね~。
お友達のチワワくんも最近病院を替えて
「膝蓋骨脱臼」が判明。。。
先天的でレベル3だとか・・・。
怖くて素人の私にはむやみにマッサージは出来ませんが
こういうの覚えて身につけたいです。
今日、人間のアロマ検定1級の合格通知がきました♪
これを土台にドッグアロマを頑張りたいと思います!
2007/06/12(火) 02:53 | URL | らり #foglHflk[編集]
光介&クララの母ちゃんさんへ
身近に心強い先生がいらっしゃるのですね♪

無事抜糸終了おめでとうございます。
おつかれさまでございました(o^∇^o)ノ
母ちゃんのおいしいごはんで体重維持♥いいですね(*´ェ`*)
時々はわんこのきもちごはんで手抜きして下さいね☆

2007/06/13(水) 13:51 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
fukuさんへ
ツボは人間も動物も必ず少しくぼんでいるところなんです。
でもちわわは小さすぎてわかりずらいですよね(。-_-。)
偶然でもツボに入れば、身体が反応します。
そんな時の愛犬は最高にかわいいですよ(笑)
そうですね、その付近をやさしくマッサージでOKです♪
2007/06/13(水) 14:03 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ジャスミンさんへ
さくらちゃん本当にほわっほわでした(*´ェ`*)

ありがとうございます♪
飼い主さんの側にいるから緊張が緩和されるのだと思います(*´∇`*)
2007/06/13(水) 14:08 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
そら子さんへ
こちらこそあろがとうございました。
とても楽しい時間でした。
マンダリン気に入っていただけてうれしいです♪
お部屋に散布するだけでも作用してくれると思います。
ご主人にも見ていただいてうれしいです。
手術絶対に成功します。私たちにも不安を分けて下さいね。
そして、喜びも・・♥
またいつでもご予約お待ちしております。
2007/06/13(水) 14:15 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
そら子さんへ
さくらちゃんが寂しがってくれたなんて
うれしいです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
誰にでも愛される性格ですよね。
そら子さんとさくらちゃんは似ていると思いました。
2007/06/13(水) 14:23 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
みっちんさんへ
ありがとうございます。
飼い主にとって愛犬の手術はどんなに簡単だと言われるものでも心配ですよね。
成功を祈りたいですよね。

マッサージ(ツボ)は反応点でもあるので早期発見にもつながると言われています。
以前太っちょなわんこに肝臓のツボを押すと逃げられました・・(汗)

みっちんさん!アニメに関するメールありがとうございました(感謝)
私も機会に弱いのでできた時には感動するだろうなぁ
・゚・(ノД`;)・゚・
楽しみわくわく
2007/06/13(水) 14:35 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
emiさんへ
いつも温かいメッセージありがとうございます。
そら子さんが通っていらっしゃる病院はとても良い病院なので絶対に良い結果、経過をたどると信じています。
全力でサポートさせていただきますね(*'-^)db('ー^*)
2007/06/13(水) 14:38 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
らりさんへ
形成不全のわんちゃん多いですよね・・残念な事です。
確かに患部を触れない場合もありますので
その場合は他の部位からアプローチします(*^ー゚)
アロマ検定1級の合格おめでとうございます!!
わーいわーい!
これからが楽しみですね♪
2007/06/13(水) 14:45 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
