わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
手作りカッテージチーズとホエーでわんこおやつ
2007年07月15日 (日) 00:00 | 編集
以前手作りカッテージチーズの作り方を記事にしました

その時に光介&クララの母ちゃんさんより乳清(ホエー)の利用法についてご質問がありました

母ちゃんいつもありがとう!

ホエーはご存知のように栄養たっぷり!とか言いつつ今までは捨てていたんです・・



そこで今回はゼリーを作ってみましたよ b('ー^*) とっても簡単♪


DSCF6222.jpg



【材料】
・ホエー      300㏄
・ゼラチン       5g
・メープルシロップ  5g 


【作り方】
① ホエーとメープルシロップをかき混ぜながら火にかけて沸騰前に火を止めます

② ①にゼラチンを少しずつ加えます

③ 荒熱がとれたら容器に入れ冷蔵庫で冷やしてできあがり!


わんこ用なので甘味はほんの少しです

人間用にはメープルシロップではなくお砂糖30グラムとレモン汁を少し加えると甘くてさっぱりしたホエーゼリーができるようです



DSCF6227.jpg




うちの愛犬たちがゼリーを食べるのは初めてでしたがピチャピチャうれしそうに食べていました




冷たくてヘルシー!暑い夏のおやつにいかがですか?



残りのホエーは鶏のダシ汁と一緒に凍らせました

これの使い道は過去の記事のこちらで→手作りごはんに飽きたワン!

DSCF6240.jpg





読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします












私たちはカッテージチーズをサラダにして食べました ↓
DSCF6233.jpg


今年初めて自分で種からバジルを育てました~♪
コメント
この記事へのコメント
う、
うまそじゃ、うまそじゃー!そのゼリーのオヤツのアイデアいいですねぇ。ちゅーちゅーも夏の暑いときにあげてみようかなぁ。
2007/07/15(日) 03:24 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
早速作ります
昨日わんこぱんのトッピングにカッテージチーズを作ったところです(笑)
勿論ホエーは冷凍保存してます。今日のおやつに作りますね。
光介とクララは私が冷蔵庫を開けるたびにどこにいても飛んできます。
きっと冷蔵庫の中には自分たちのご飯やおやつが沢山あるのを知っているんですね(涙)
1泊2日で合宿に行ったねぇねぇの帰りを待って玄関でお昼寝中の光介、その隣にべったりひっついているクララ。いれば喧嘩ばかりしているのに、いないと寂しいんでしょうね。
2007/07/15(日) 10:02 | URL | 光介&クララの母ちゃん #-[編集]
ホエーは以前目元のクマとシワ取りの為にパックとして使ってました!(笑)
ゼリーに・・・。
早速やってみます♪
最近さくらおじやに飽きた時期みたいで色々メニュー変えてるんです。
我が家もカッテージチーズとトマトのサラダいつも作りますよー♪
自家製バジルおいしそう♪♪
2007/07/15(日) 23:16 | URL | そら子 #-[編集]
わっちはわさびしょうゆが好きっす。
バジル、最高!!
かにみそとは合わせないように・・・爆。
2007/07/15(日) 23:51 | URL | わっちさん #-[編集]
う~ん♪おいしそう!!

バジルって香りもいいし、サラダやパスタに良く合いますよね。わたしも大好きです。
種からそだてたんですか。すごーい!!
ゼリーも涼しげでおいしそうですね。
2007/07/16(月) 20:24 | URL | うず #sYzdeYJU[編集]
ちゅーちゅーの母さんへ
昨日は打ち合わせという名のおしゃべり楽しかったです♪
いつも時間を忘れてしまいますヾ(;´▽`A``
いろんな事がめっちゃスッキリです!!
このゼリー簡単なので試してみて下さいね!
2007/07/17(火) 00:29 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
光介&クララの母ちゃんさんへ
先日はご利用ありがとうございました!
そして改めて光介さんお誕生日おめでとさん♪
冷蔵庫の音に反応・・(*´ェ`*)ポッ

ねぇねぇさんが帰ってきた喜びの舞はいかがでしたか?
そしてゼリーの評判はいかがだったでしょうか?
2007/07/17(火) 00:33 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
お陰様でカッテージチーズは私の得意料理(?)になりました。
ホエーの利用もわかっていつつ、使いこなせないでいましたが、ゼリーも簡単で美味しそう~☆今度、また作ってみます♪
トマトの赤とバジルの緑がカッテージチーズの白に映えて、食欲が増しますねぇ~
2007/07/17(火) 00:35 | URL | fuku #-[編集]
そら子さんへ
そら子さん地震大丈夫でしたか?
岩見沢は少し揺れました。

ホエーがお顔のパックにもなるなんて初めて知りましたw(゚o゚*)w
確かに成分が良いですものね☆
コジが食べムラがある時や好き嫌いをする時はカッテージチーズを少し乗せると喜んで食べます。
単純なヤツ(笑)
バジル誰がそんなに食べるのか?というくらい青々となっています。。
次回お会いできる時にお持ちしますのでぜひもらって下さい(願)
2007/07/17(火) 00:41 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
わっちさんへ
今回もオーガニック牛乳で作りました。
半分チーズにして半分飲んであっという間になくなりました。。
カッテージチーズはクセがなくて幅広く使えるけどカニ味噌とは合わないのですね(笑)
2007/07/17(火) 00:47 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
うずさんへ
うずさんの地域は地震大丈夫でしたか?
岩見沢は少し揺れました。

バジル種から育てて栽培する時はひとしおでした♪
でも・・量が多いのでいつも母と姉に消費を手伝ってもらっています(笑)
2007/07/17(火) 00:55 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
fukuさんへ
やったー!fukuさんちの定番メニューになった~
ヽ( ´¬`)ノ ワーイワイ♪

前回わんこおやつにくだものと合わせてましたよね?
すっごくステキでした!
こんどはホエーゼリーに挑戦ですね!チョーむずかしいです!
すみませんウソつきました(-___________-)
わんこがゼリーを食べる時ってすごくワカイイですよ♥

簡単サラダなのにゴージャスに見えるのでうれしいですよね♪
主婦はこうして手抜きしないとですよね~ん。うふ。

2007/07/17(火) 01:04 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ゼリーって夏のおやつにピッタリですよね♪
コジ君&ななちゃんが
美味しそうに食べる姿が目に浮かびます(^ー^* )フフ♪


2007/07/17(火) 19:00 | URL | くらん #5Yxky7ao[編集]
くらんさんへ
くらんさんこんにちは♪
こんなに夏らしい話題ですが
最近北海道は少し肌寒いのです(´ω`;)
ちらはいかがでしょうか?
2007/07/18(水) 01:33 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/27(金) 16:42 |
Powered by . / Template by sukechan.
