わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マッサージは技法より愛情
2008年01月30日 (水) 23:59 | 編集
前回の記事のお返事がたいへん遅くなり申し訳ございませんでした




地元(北海道岩見沢市)のペットショッププリティーワンさんに当社のドッグアロママッサージを導入していただいています

今回はプリティーワンさんのお客様からの依頼でドッグカフェも併設しているお店をお借りしてドッグマッサージをしてきました



お客様はミニピンのラッキーちゃん(♀)4才

012.jpg



ラッキーちゃんが大好きな飼い主さん(ご主人)が入院され、犬があまり得意ではないとおっしゃる奥様が
「毛も抜けているしストレスが溜まっているのかも?!」
という事で依頼して下さいました

奥様はキレイ好きなため

犬の毛がつくのはイヤ!
トイレで出切らなかった排泄物が床につくのはイヤ!
「かまって」と前あしをかけてくるのがイヤ!

と、おっしゃいますがマッサージにお見えになった時
ラッキーちゃんを大切そうにご自分でお作りになった毛布にくるみやってきました

マッサージが始まり緊張していた様子のラッキーちゃんを見て
何度も「ラッキー、よかったね、気持ちいいね」
とやさしく声をかけていらっしゃいました

普段はハエたたきで叩いて怒る事もあるという事でしたので
プリティーワンさんのオーナーも私も
犬はほめられてイイ子になっていくんですよとお伝えすると
「そうなの!?」と感心して受け入れたご様子でした

そう、
愛情がないわけではなく
どう接していいかわからなかった

のです

だって、ラッキーちゃんのためにマッサージを頼むくらいですもの
本当はラッキーちゃんの健康と幸せを心から願っているのです

ラッキーちゃんはとても感情を表すのが上手なわんこさんです
「触って」「なでて」「愛して」「好きだよ」
小さな身体いっぱいで表現します

それを奥様は「落ち着きがない」と捉えてしまいがちなので
もしワッ!と飛びつかれるのが苦手でしたら、少し落ち着いたように見えるご自分のタイミングでOKなので

「初めは1日1分でも肩を両手で包みこみゆっくり左右対称に回すようにして触れてあげて下さい
技法は二の次です、まずは触れてあげて下さい」とお伝えしたところ

「やってみます」とおっしゃっていただきました

ご主人が退院されて戻ってくる頃、ご主人が驚くほどに
奥様とラッキーちゃんの距離が近づいているといいなぁ


今回のアロマジェルのレシピは

マジョラム・・・成分の相乗効果により、不眠・不安症・興奮症への効果を期待
ラベンダーアングティフォリア・・・半分を占めるエステル類の酢酸リナリルは神経系、主として自律神経の鎮静作用を期待


ラッキーちゃん、また会おうね

013.jpg





読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします









ひげを切るのに私は100均のコレを使います↓↓↓
ザ・鼻毛切り♪

先がまあるくなっていて安全(≧∇≦)b

DSCF9178.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あにゃ、ひげを切られているのは
ななちさんじゃない~???

プリティワンのM氏は元気ですか。
2008/01/31(木) 00:38 | URL | わっちさん #-[編集]
子供もワンコも一緒なんですよね
愛情が一番!!
とはいえやっぱり叱ってしまうダメダメ母ちゃんです。
ムックも最近少し落ち着いてきて遊んでやるといつまでも嬉しそうにじゃれています。
まだまだトイレの失敗も盗み食いも逃走も毎日の日課ですが・・・・
その後で見せるエヘヘ顔は小さかった子供達の顔とダブります。

ひげを切ってるななちゃんの前足がカワイイ(^_^)v
2008/01/31(木) 01:15 | URL | 光介・クララ・ムックの母ちゃん #-[編集]
「ザ・鼻毛切り」て!!(笑)

よかったねー、ラッキーちゃん。しっかし、ちっこくて可愛いなぁ。うちも筋肉もりもりガールのパンプキンさん&黒いイケメン男のちゅーちゅーさんの素人マッサージしてまーす♪
2008/01/31(木) 01:43 | URL | ちゅーちゅー&パンプキンの母 #-[編集]
優しい奥様ですよね。
SAKICOさんのアドバイスできっとラッキーちゃんと仲良くなれたことと思います♪
ご主人退院されてきたら、奥様とラッキーちゃんの様子をご覧になってさらに元気になってくれる事でしょう!

マッサージ、家もやってみます♪
2008/02/02(土) 00:51 | URL | fuku #-[編集]
マッサージされてるラッキーちゃんのお顔、癒されますね。わが家のワンにもしてあげたいなあ。以前からこちらのブログ読み逃げしてました。この日プリティーワンさんにお邪魔してました。ビックリです。よろしくです~。
2008/02/03(日) 07:28 | URL | 陸ママ #-[編集]
わっちさんへ
はい!
M氏は相変わらず元気でカリスマ性を発揮しています!
2008/02/04(月) 23:35 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
光介・クララ・ムックの母ちゃんへ
危険を避けるためには叱ってしまう事もありますよね(^^)
わんこを育てるって自分の子供を育てるのと同じですか?
だとしたら私は子供に甘えてばかりかも(笑)

なな前あしふんばってますね(* ̄m ̄)プッ
2008/02/04(月) 23:38 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ちゅーちゅー&パンプキンの母さんへ
素人マッサージ最高じゃないですか♪
確かにパンプキンは筋肉がステキ❤
私も筋肉質なので他人の気がしません(*´σー`)
ちゅーちゅーは最近またさらに男前になりましたなぁ~
2008/02/04(月) 23:42 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
fukuさんへ
ねっ❤
接し方がわかれば距離はぐっと近づきますよね♪
マッサージ・・ウィルさんとくりさんのトローン顔を想像してしまいました(*´ェ`*)
2008/02/04(月) 23:45 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
陸ママさんへ
はじめまして!
陸さんはどんなわんこさんですか?
岩見沢にもラン付きのドッグカフェがオープンしてうれしいですね♪
プリティワンさんとはもう長い付き合いなんですよ(^_^)
いつかお会いできる日を楽しみにしております。
ブログ見ていただいていたなんて光栄です!
こちらこそよろしくお願いします(*´∇`*)
2008/02/04(月) 23:49 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
