わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
老犬のお散歩
2010年02月23日 (火) 08:01 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。



みなさまの温かい“ぽち”のおかげでホリスティック部門で1位をキープ!

ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


今日は老犬の散歩についてのおはなしです。



散歩の好きなわんこは老犬になっても体調が悪くなければ行きたがります。

外でしか排泄しないわんこのいますよね Uゝェ・`Uテヘッ☆


うちの看板犬1号もそうなんです。(コジロー7歳11カ月)



039_convert_20100223031730[1] (2)



しかし、老犬になったら散歩の質を変えることが必要です。


急に時間を減らすとストレスになる場合があるので

小型犬なら抱っこしたり大型犬なら時々やすんだり。

それでもわんこにとっては

外の色々なニオイを嗅いで気分転換になるのですo(・x・o∪ ∪o・x・)o


うちの場合はやはりだんだん後半は歩かなくなるので

無理にリードで誘導せずに抱きかかえて家路に着きます。



老犬になって心臓が弱っているのに暖かい室内から寒い外に急に出ると危険な場合があります。

体力や体調に合わせて無理に散歩させないという選択が必要になる時も。



DSCF1569_convert_20100223014336[1] (2)



家で体力づくりができるようにと階段を上り下りさせるのも注意が必要です。

人間と同じように関節に負担がかかり痛みが出たりします。


犬は人間と生活する過程で進化しているといってもフローリングや急な階段に耐えられるつくりにはできていないのです。


うちは昔から階段の下に板を立てて上がらせないようにしています。


大切なサインを見逃さずに大切な愛犬と一緒に時を重ねて行きたいですね












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)もほぼ毎日アップしてまーす。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








お散歩はマイペースでね




コメント
この記事へのコメント
なるほど、なるほど、なるほどね。
わっち自身も歩かないとな・・・。
2010/02/23(火) 12:20 | URL | わっちさん #-[編集]
今日の岡山18度
暑い位の日差しの中
3ワンそれぞれのペースでお散歩してきました
ノンビリじっくり派の光介
3歩進んで2歩下がるクララ
猪突猛進型のムック
散歩が終わってぐったりと疲れ果てる母ちゃんでした
2010/02/23(火) 23:00 | URL | 母ちゃん #-[編集]
わっちさんへ
そうですね、FUJIWARA原西さん(笑)
2010/02/24(水) 12:02 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
母ちゃんへ
暖かさが伝わってきてうらやましいです(*´ェ`*)

そうですね、他頭飼いの場合はそれぜれのペースがありますよね。
猪突猛進ってウケた(笑)

うちも冬以外は父が散歩する時は別々で行きます。
私は抱っこしながら2匹一緒に行きますけどね~。

冬ななはあまり歩かないんですよ。
2010/02/24(水) 12:06 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
