わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
避妊と去勢について
2010年02月24日 (水) 11:50 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。


いよいよ女子フィギュアショートプログラムですね



みなさまの温かい“ぽち”のおかげでホリスティック部門で1位をキープ!

ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


これからも応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


避妊手術について。


私の兄夫婦は大型犬が好きです。

愛犬はゴールデンとラブラドールのMIXのピース(♀)とバーニーズマウンテンのラブ(♀)

2匹とも人懐っこくて最高にかわいいです


兄は私をとっても可愛がってくれます。

大好きで大切な存在。だけど・・・少し頑固ちゃん。さすがきょうだい(笑)

さらに古風なことろがあります。

私や兄嫁がどれだけ説得しても「犬の避妊や去勢は大反対!どうして健康な臓器を摘出しなきゃいけないんだ!?」と頑なに拒み続けました。

あと、当時はピースの子供が見たいと思っていたようです。

しかし、たくさん生まれた場合の引き取り先を考えると踏み切ることができずにいました。


どんどん時は過ぎ・・・ピースが5歳の時、不正出血が続き、動物病院に行くと卵巣のう腫と言われ摘出手術を受けました。


ピース

幸いなことに大事に至らず現在は7歳でとっても元気!

しかし大型犬が5歳にもなると内臓脂肪がつき、手術時間も長く負担が大きい。

兄はひどく悔やんで2頭目に迎えたラブは早めの避妊手術を決めたのでした。


ラブ


愛犬の健康をコントロールしているのは飼い主。

私も無知でずいぶんと愛犬に可哀想な思いをさせてきました。

その反省を活かし伝えていきたいです。


“健康な子宮や睾丸を摘出する”ことに未だ抵抗がある飼い主様、お気持ちはよーくわかります。

しかし、長い歴史を経て特にメス犬がメス犬特有の病気(乳腺腫瘍・子宮筋腫、腫瘍・卵巣のう腫、腫瘍など)にならず長生きできるかを探求。

「メスは長生きしない」そう言われる時代は避妊手術によって回避できたのです。

犬自ら機能させないわけではない、子供をとるとらないは飼い主が決めています。

なのに病気予防をしないなんて無責任過ぎます。

オスもそうです。

交尾はさせない、でも発情の行動は叱る。

それでは動物に失礼。パートナーの資格はありません。

メスもオスも発情の周期があり、オスはメスのヒートのニオイで反応するのは本能です。

犬に限らす動物を迎える時は理解を深めてから飼い主にさせてもらうことが大切だとこの記事を書きながら自分で改めて思いました。


***



これ、ご存じですか?

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油(ネーミング長っ!)


桃ラー(ブログ)




ツイッターであれはヤバイ!と話題になっていたので

気になり過ぎてすぐスーパーに走り購入。

評判の意味がわかりました

そのまま暖かいごはんと食べてもよし!

納豆や餃子、ラーメンにも!と書いてあるので試してみました。

生ラーメンに桃ラー

しばらくハマりそうです+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

ツイッターで食べ方を聞いたことろ、うどん(これは瓶にも書いてあります)、いそべ餅にも合うって言ってました♪

私のように日本酒好きの方には強くおすすめで~す。












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter








予防が大切




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
違うメーカーの
この食べるラー油の違うメーカーのを買って試したら・・・
辛すぎて死にました。
ほんのちょっとで良かった~

ひーはーーーーーー!!
2010/02/24(水) 14:20 | URL | わっちさん #-[編集]
わっちさんへ
これはほどよい辛さですよ。

ブラマヨ小杉さん。
2010/02/24(水) 14:46 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
昨日はごちになりました!!
cнμ(。´3`)ノ⌒★

ラー油もありがとね♪
今日も朝と夜と食しました~
((美^~^味))モグモグ♪

新たに合う食材見つけたらお知らせするわ~

2010/02/24(水) 20:36 | URL | みー #-[編集]
ラー油すごい気になるっ!
辛くないの??
明日買ってみようかな♪
2010/02/24(水) 23:49 | URL | そら子 #-[編集]
ラー油美味しいですよね
餃子にラーメンにねぇねぇは味噌汁に入れてましたよ

虚勢避妊の時にはお世話になりました
おかげさまでストレスもなく元気に過ごしていますよ
2010/02/25(木) 00:07 | URL | 母ちゃん #-[編集]
みーさんへ
いえいえ、おそまつさまでした。

こちらこそいつもお菓子とか私へのエサありがとね((*uεu*))

なんかヒット飛ばしてね♪
2010/02/26(金) 00:09 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
そら子さんへ
あなたは絶対ハマることになる事になるよ(。ノε`。)ンププ
2010/02/26(金) 00:10 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
母ちゃんへ
さすが母ちゃん!
すでに知っていたのですね。

私で役立てたとしたらよかったです♪
愛犬のストレスを最小限にする事は我々飼い主も快適に過ごすということですよね⌒(o^▽^o)ノ゚
2010/02/26(金) 00:14 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
