わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
盲導犬は歩行補助具ではない
2010年03月06日 (土) 18:27 | 編集
ご訪問ありがとうございます。 わんこのきもち 代表 SAKICOです。


これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:**:;;;;;:*★


41xgaWRlxRL__SL160_AA160_.jpg


サフィーが命をかけてのこしてくれた、愛と勇気と感動の物語。

あなたは知っていますか?盲導犬が交通事故に遭っても、「物」として扱われることを。

強い絆で結ばれていた熊澤さんと盲導犬サフィーを襲った、突然の悲劇。サフィーを失い、悲しみに暮れる熊澤さんに、さらなるつらい現実が突きつけられる。それは、「盲導犬は、車いすや杖と同類とみなす」という言葉だった。
盲導犬は、はたして本当にただの「物」でしかないのか――?この思いはやがて、審判を世に問うための裁判へと進んでいく。その答えは、サフィーの生涯に込められていたと信じて……。
この世を去ってもなお、人々を不思議な縁で結びつけたサフィーと、そんなサフィーを心から愛した熊澤さんとの美しい日々を綴る、感動ノンフィクション。


===


昨日、この事故に関して
名古屋地裁で日本では前例のない判決がでました。

盲導犬のように人間に貢献している動物に対して「物」扱い。
家族同然だったペットが捨てられ保健所で保護させれも「落し物」扱い。
そんな法律が通る日本がこれから日本を担う子供たちになにを教育できますか?

そんな疑問に一石を投じる判決ですよね。

前例ができた事は本当に大きなことです。
サフィーが我々人間に残してくれたメッセージを生かしていかなければいけないと思います。


サフィーは盲導犬の訓練を受けたからオーナー様を守ったのでしょうか。
いいえ、私はそこに「絆」があったからだと思います。



===


毎日JPより引用させていただきました。

財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市港区)が、トラックにはねられて死んだ盲導犬の育成費など約600万円の損害賠償をトラックの運転手と運送会社に求めた訴訟の判決が5日、名古屋地裁であった。松田敦子裁判官は「盲導犬は社会的価値を有し、育成に要した費用を基礎に考えるのが相当」として、盲導犬が事故に遭わなければ活動できた残りの期間を基に算定した計294万円の支払いを命じた。

 一方、一緒に事故に遭った視覚障害の熊沢尚さん(74)=静岡県=が運転手らに求めていた慰謝料支払いについては、松田裁判官は請求を棄却した。

 訴えによると、協会は盲導犬のラブラドルレトリバー「サフィー」(当時6歳、雌)を熊沢さんに無償貸与。熊沢さんとサフィーは05年9月26日、静岡県吉田町の交差点で、青信号の横断歩道を渡っていたところ、右折してきたトラックにはねられ、熊沢さんは2カ月の重傷、サフィーは即死した。【式守克史】












天然素材わんこのきもちネットショップぜひご利用ください。

netshopping_banner_sm.gif


わんこのきもちネットショップ店長そら子の日記には限定商品情報などが満載!

200908211409337f2.jpg


同会社グループ ヒーリングサロン咲ブログにも遊びに来てね(。ゝω・)b
ヒーリングサロン咲


mixi(SAKICO)に参加しています。
こっちはプライベートも載せちゃっています♪
ガールズトークやナイショ話はこっちの方で(*´エ`*)

※ご希望の方はmixi招待メール送ります❤


ツイッター楽しんでいますか?
wanconokimochiをフォローしてください゚+.(・∀・).+゚.。

Follow wanconokimochi on Twitter













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何かとても大事な物が欠落していますね。
根本的な何かが間違ってる。
2010/03/06(土) 22:54 | URL | 母ちゃん #-[編集]
母ちゃんへ
そうですね。
ここが変わっていかないと日本は向上しない!
2010/03/06(土) 23:10 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
いのちというもの
慰謝料の請求は棄却されたというのは残念ですね。
熊沢さんは金額の問題ではなく
いのちの意味を世の中に
問いかけるために
闘っていると思います。
トラック側ももちろん、故意では
なかったにしても、慰謝料については裁判になる前に誠意を持って
対応してほしかったですね。
2010/03/07(日) 00:03 | URL | わっちさん #-[編集]
わっちさんへ
確かに故意ではないし誠意があれば裁判にはならなかったですよね。
しかしペットは「物扱い」なんだという事を改めて世に知られた裁判でありました。
2010/03/07(日) 00:39 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
また訪問しました。
私たちのできることの第一歩は
こうやって地味に広報していくことだと思います。
お互い、地味にコツコツ頑張りましょう!
2010/03/07(日) 13:11 | URL | fuca #jRVt9oiY[編集]
fucaさん
ご訪問ありがとうございます。
その通りですね。
それが大きな波紋になり動物とうまく共存できる世の中になればいいですね。
メッセージありがとうございました。
私もまた遊びに行かせていただきます(^^)
2010/03/07(日) 22:13 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
