わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
立会い避妊手術しました
2007年02月16日 (金) 23:39 | 編集
わんこのきもちはまたたび獣医師団を応援しています
そして、この弱いものいじめの状況を作る全ての環境に厳しい法律改正を望みます
人間は犬にどれだけ恩恵を受けているかわかりません
警察犬、海上救助犬、盲導犬、介助犬、セラピー犬・・などなど
生きる事と家族を守るためにただ一生懸命で、人間の良きパートーナーである犬に私たちはたくさんの事を学んでいます
正しくない繁殖のせいで、どれだけの犬と飼い主さんが辛い病気と戦っているかわかっているはずです
増やさない、ガラスケースで売らない、放棄しない、虐待しない、レスキューする、時には飼わない選択
動物をいじめるような世の中でいくらキレイ事を言っても美しい日本になるわけがないと思いませんか?
私も含め、これまでの反省をしませんか?
声を上げない、何もしないのも罪だと気付きました
この声が環境省に届きますように
この声が人間のエゴで死んでいった動物たちに届きますように
この声が誰かの胸に刺さりますように・・






*************



かいの大冒険のジャスミンさん→わんこごはん

ちわわんマツコ日記♪のemiさん→おぃちい日♪

気まぐれくり姫とウィリアム王子の秘密日記のfukuさん→バレンタインのブレゼント☆


わんこのきもちごはん&おやつをとってもかわいく紹介してくれています♪




**************





昨日ななが避妊手術をしました

以前コジが歯石除去立会い手術でお世話になった動物病院にお願いしたので自宅から1時間ちょっと移動にかかります
しかし納得行く病院を選んでいるので遠くはありません

まずは13日に事前検査(血液検査)に行きました

この日の北海道の天気予報は最悪・・でも当日は不思議と晴天となりました

DSCF3183.jpg
病院に到着(付き添ってくれた実姉Aありがとう!)

結果は問題なく手術に望めるとの事で一安心



術後はしばらくシャンプーができないので、キレイにしようね


DSCF3207.jpg



手術当日の15日も天気予報は最悪!病院の近くにお住まいののらのらさんも心配してくれていました

しかし不思議と晴天!私って自他ともに認める雨女・雪女なんです

どういやら↓この嫌な予感がしているちっさい黒いわんこさんが晴れ女らしい

DSCF3293.jpg



いよいよ時間になり私も立ち会う準備に入ります

DSCF3297.jpg


もちろん平気ではありません向う車の中で吐きそうになってました(TwT。)
      (そのお話しはまた後日改めて・・







実際の手術時間は30分ほどでした

始まってしまえば思ったよりちゃんと見る事が出来ました

と、言うのは手術用のシートがかぶせられていて患部しかで出ていません
そう、愛犬の顔が見えないのです

そして意外な事に出血はほとんどありません

子宮と卵巣意外の内臓も見えません

切除した後の子宮と卵巣を見た方はわかると思いますが、グロテスクな感じではありません

先生は冷静に説明しながら丁寧に、でもすばやく手を動かします

助手の女性の方も獣医師です

立ち会う前は「自分の愛犬だから見る自信がない」そう思っていました
しかし―
自分の愛犬の内臓だったからこそ気持ち悪くなかったと本気で思います

そして立ち会ってよかったと思います

なぜなら、今後みなさんに避妊手術について見た事をお伝え出来るからです

そして何よりななが安心してくれているのが伝わりました

決して30分だから簡単というわけではない

身体にメスを入れる事の重大さ、麻酔をかけるという事を理解した上でこの小さな身体で頑張ってくれた事をしっかり目に焼き付けよう
せっかく予防した身体のケアはこれからにかかっている

私の30分の初体験が終わり、キレイに皮膚を縫ってもらい気管内挿菅装置をはずすとすぐに麻酔から覚めます



DSCF3319.jpg


「なな」と声をかけると、くにゃくにゃの身体のまましっぽを振るんです

先生は「全部かわっていますよ」とおっしゃいました





ななはこれまで3回のヒートが来ています

もしヒート前だったら乳腺腫瘍などのメス特有の病気にかかる確率がぐっと少なくなるし、若ければ若いほど内臓に脂肪がないので犬自信の身体の負担も少ないそうです


のらのらさんは早く避妊手術しなかった事を後悔してるひとりです

詳しくは→リンク率が高いのらのらさんのブログ「トリミングな気分♪」の記事ショックなお知らせに書かれています

今回ものらのらさんには本当にお世話になりました

緊張している手術前にわざわざ私とななに会いに来てくれました♪

そして手術終了後、ななの状態を確認し数時間のお別れ(この病院は基本1日入院)
その後のらのらさんのお宅におじゃましました
何か連絡があったらすぐに病院に戻れると思いながら、ホッとしたのとのらのらさんとの熱いトークでさっきまでビビッていた私をのらのらさんと愛犬のマーシャがすっかり癒してくれました

DSCF3352.jpg
のらのらさん、マーシャありがとう!今回もまた長々おじゃました☆


MOTOMI始め、心配やアドバイスやお気遣いいただいたみなさんありがとうございました(´_`。)


DSCF3345.jpg


マーシャ、調子良さそうだね
温灸しておこうね







そして次の日、はやる気持ちを抑えながら主人とななを迎えに行きました

近道をして道に迷っちゃって30分遅れたくらいにして・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

な、ななちゃんゴメン!

でもありったけの喜びで迎えてくれました

思ったより元気でびっくりしました

T先生の腕を信じて良かった!ありがとうございます

参考までに医療費は痛み止めも入れて27,195円でした
※病院によって異なります




DSCF3358.jpg


帰りの車の中では「やっぱりぐったりしてる?」と主人と話していましたが、普段も車ではとてもおとなしいななちゃん
う~ん、どうなの?どうなの?


この“あみあみ”先生にはしばらくつけておくように言われましたが、家に着いたらすぐにとっちゃました~

DSCF3364.jpg



さてさて、ななの様子は?

アレ?アレアレ??あなたは本当に術後11時間後のわんこさんですか?

ってくらい元気!

なな、あんたスゴイよ!

しかも、おなかすいた攻撃!?

まさかね~、まずはうすくてぬるくしたハーブティをどうぞ


DSCF3368.jpg
かぶ飲み


ちょっと食べてみる?

MOTOMIのわんこもこれで術後復活したというおたすけわんこごはんを作りました

DSCF3379.jpg


今日はごはんは少しと言われているので少しね

はい、どーぞ

うわぁ!ちょっと、ちょっとちょっと、普段ごはんあげてないみたいじゃないのよ~

途中、本当に昨日手術だったかしら?とお腹を確認

みなさんも一緒に確認して下さい








す、すごい食欲でしょー!?

わかりずらかったけどちゃんとお腹に手術後のテープ貼ってありましたよね(゚ー゚;A

このテープは貼る病院と貼らない病院があります

はがす時痛いらしいですのよ~ななさん、保護のためだから我慢してね




お腹も満たされてやっとおとなしく寝てくれました

ホッとした主人も朝が早かったのでななに添い寝してもらってました

DSCF3397.jpg


みなさん寝てしまったので(ちなみにコジはしばらく実家です)痛み止めのお話しでもしましょうか

痛み止めは「飼い主さんの自由」といわれたのでもちろん出してもらいました

カルプロフェン

私は粉にしてもらいました

この方が一緒にお水も飲ませられるし、飲ませるのも簡単♪

MOTOMIは選択権がない病院で錠剤だったので苦労していました


DSCF3410.jpg




DSCF3411.jpg




なな、何も心配しないでゆっくりおやすみなさい

DSCF3398.jpg







わんこのきもち公式HP
banner_wanconokimochi.gif

リンクフリーです




      ************************



↓ブログランキングに参加中です 応援のクリックお願いします






↓よければこちらもクリックお願いします








わんこのきもちブログに来てくれてありがとう



      ************************



避妊手術後に効くツボ↓
DSCF3405.jpg


次回詳しくご紹介します
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブルセラ犬問題、またたび獣医師さん達の応援、sakicoさんに強く同感いたします。
ななちゃんパパの登場だ!!うひひ。詳しいリポートをありがとう。これから避妊手術する人達の参考になったとおもいますぅ。
2007/02/17(土) 04:25 | URL | ちゅーちゅーの母 #-[編集]
がんばったね!
ななちゃん小さい体でがんばりましたね!立ち会ったSAKICOさんもがんばったー!
避妊手術は大事なこと、麻酔のリスク、アレルギーなど考え安心して任せられる獣医さんにお願いすることが一番ですね。
それにしても、術後なのにこんなに元気なななちゃん!この分だと傷口もすぐに良くなりそうですねv
2007/02/17(土) 09:15 | URL | 来夢 #mWt2sFS6[編集]
ななちゃん、おかえり!!
おかえりなさ~い(*'ー'*)
SAKICOさんも立会いお疲れさまでしたー!!
読んでてウルウルきました。
ななちゃんもSAKICOさんが立ち会ってくれて安心できたんでしょうね~
元気そうで良かったです!!

そして…
ぱぱさんの登場!!嬉しかったです♪
2007/02/17(土) 11:09 | URL | チップママ #-[編集]
ななちゃん、無事に終わって何よりですね(^^)
SAKICOさんもお疲れ様でした。
立会い手術は大賛成です。
愛犬の体の状況をしっかり把握しときたいですもんね。
術後のななちゃんの食欲も見てて微笑ましいです(^^)

パパさんに興味津々!
きっと美男美女のカップルなんだろうなぁ・・・(妄想中)
2007/02/17(土) 11:42 | URL | じゅりあ #4YpjwZWY[編集]
抜糸するまでは感染症に気をつけてね。
子宮摘出経験者の私とななは仲間です。昨日、2人(?)だけに分かる話し合いをしましたよ~。
じゅりあさんのコメントのラスト1行に苦笑い?のわっちさんでした。
2007/02/17(土) 16:20 | URL | わっちさん #-[編集]
ななちゃん、頑張ったですね!
SAKICOさんもお疲れ様でした。
あとは無事抜糸が終われば、もう心配無しですね(^_^)v

我が家も子供達は早く避妊手術を済ませましたが
ベリィ母はまだ現役なんです。
出産後、早いうちに避妊しようと思いながら
なかなか踏み切れず今に至ってます(>_<)
何かいろいろ考えちゃうんですよねぇ(^_^;)
2007/02/17(土) 17:39 | URL | くらん #5Yxky7ao[編集]
ななちゃんSAKICOさん、お疲れさまでした。
光介とクララもまだ手術をしていません。
かかりつけの獣医を信頼していないと言うこともありますが、一度は2頭の子供を産ませたいと思っているから・・・・
これって飼い主のエゴなのかなぁ?
将来の病気のことを考えると、出産させないで避妊、去勢手術をした方がいいのかものすごく悩んでしまいます。
とにかく今は、信頼できる獣医探しが先決です。
2007/02/17(土) 23:19 | URL | 光介&クララの母ちゃん #-[編集]
お疲れ様でした~。
立会いをしようなんてまったく考えたことも無かったです。
う~~したかったな~。
ドナウも術後は元気でご飯食べました・笑。
そう・・・テープはがすの痛いんですよね…。
ドナウは、病院のテープははがしてしまったので自宅の絆創膏を貼ったのですが
めちゃめちゃ粘着力が強くて
獣医さんも「…コレ、取れませんよ…」って四苦八苦してたし
はがすときドナウも点を突き刺すような悲鳴…反省…。
あみあみも体験しました。
うちでは「中世の鎧」って言ってました・爆!
ちなみにドナウ、夜中に勝手に抜糸して翌日病院へ駆け込みました。。。
2007/02/18(日) 00:42 | URL | らり #foglHflk[編集]
なな頑張ったね!!
立会いもお疲れ様だったね。
でもあの食欲を見たら元気そうで安心したわ(笑)
"あみあみ"のなな、落花生に見えちゃったわ(='m') ウププ


2007/02/18(日) 10:00 | URL | みー #-[編集]
本当だ!
本当だ!落花生だ~!おいしそー!?!?
ななちゃん、お疲れ様でした。もちろんSAKICOさんも。
立会いなんてできるんですね。すごい。
わはは。すごい食欲だね!元気でよかった!うちも、手術後、すっご~く元気でびっくりでした。
2007/02/18(日) 13:20 | URL | Kao坊@NZ #-[編集]
ななちゃん、避妊手術をされたんですね!!
立ち会いだったとは、SAKICOさん、ななちゃんお疲れ様でした。
私もうずらの子宮や卵巣を見せて頂いたんですが、SAKICOさんのいう通り全然グロテスクじゃないんですよね。

ななちゃんすごい食欲ですね♪
これだったら安心ですね!!
2007/02/18(日) 19:27 | URL | うず #sYzdeYJU[編集]
ななちゃんお疲れさまでした~~!!
マツコの避妊手術の時を思い出してしまった。
でも痛み止め出してくれるなんていいなぁ!
確かマツコは出してもらってなかったような・・・

痛くてヒンヒン言ってましたもん(汗

ななちゃん、ゆっくり休んで早く復活してね♪
2007/02/19(月) 11:50 | URL | emi #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/19(月) 11:51 | | #[編集]
コメントありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
大好きなみなさま、温かいコメントありがとうございました。


☆ちゅーちゅーの母さんへ
避妊手術の参考になればうれしいです。
ホッとしたななパパ初登場でございます。
この画よく見ます。。


☆来夢さんへ
ありがとうございます。
ハイ~がんばりましたー!
病院選びは本当に重要ですよね。
先生との相性もありますしね。←私はコレはかなりのポイントだと思います。


☆チップママへ
元気に帰って来てくれましたー!
ご心配いただきありがとうございました。
それから、到着の報告とかわい過ぎる写真うれしかったです(*^▽^*)


☆じゅりあさんへ
実は先生に立会い中に「倒れた人がいる」とおどされて
前の日まで気持ちが揺れていましたが、迷惑かける事なくちゃんと見られたので良かったです(=´Д`=)

じゅりあさん、残念ながら私美男は苦手なんです笑!!


☆わっちさんへ
やっぱり抜糸するまでは落ち着かないわぁ。
そこ、じゅりあさんのコメントにウケな~いo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ


☆くらんさんへ
早く傷口のテープをベリッとはがしてあげたいです。
時々ピリッといくようで突然走ったりします。
想像したら痛そうですよね~( ̄_ ̄ i)


☆光介&クララの母ちゃん
ありがとうございます。
そうですよね、どちらにしてもまずは信頼できる主治医探しですよね。
腕ももちろん大切ですが、私はとにかく納得行くまで質問に答えてくれる先生が好きです(´ε`*)


☆らりさんへ
あぅ!ドナちゃんは術後の抜糸がたいへんだったんですね。。
自分で抜糸・・ドナちゃんやりますな~(^▽^;)


☆みーさんへ
正直びびってましたわ、あたい(*´σー`)エヘヘ
チビの時からあなたの度胸を見てきたけど、やっぱり女は度胸ね♪
ねー!落花生でしょ笑。


☆kao坊さんへ
この落花生はすぐに食べちゃいました((^┰^))ゞ
立会いが出来る病院は少ないので、貴重な体験が出来ました。
ここの病院は避妊は任意ですが、出産はなるべく立ち会ってもらうそうです。スバラシイ!
ふぁちまちゃんが術後元気なかったらなんだか“らしく”ないですよね。
レディなんだけど、彼女にはたくましくあってほしい!うんうん。


☆うずさんへ
うずらちゃんの時の記事、とても参考になりました。
うずらちゃんはヒート前だったからもっとキレイだったと思います。
うちはさすがにもう2歳近いので脂肪がついてましたの。
今日もななはものすごい食欲です笑!


☆emiさんへ
マツコさんもがんばったんだね(*TーT)人(TーT*)
痛み止めですが、先生は相当痛いに決まってると言いつつ「飼い主さん次第」って言うんです。
私は絶対もらおうと思っていました。
やっぱりおしっこが黄色いですが、水分たっぷりのごはんで流しています。
術後はじめての便は真っ黒くろすけでした!
毒が出たって感じです。


☆鍵コメさん
たいへんな時に訪問ありがとうございます。
リンクせびお願いします。
ご質問の件はメール致しました♪


2007/02/20(火) 01:51 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
