わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
手作りカッテージチーズ
2007年03月14日 (水) 00:40 | 編集
ブログランキングに参加中です みなさんのおかげで上がってきましたありがとう 今日もよければ↓ぽちっとお願いします(^人^)







「地球温暖化」は喜ばしい事ではありませんが
いろんな問題はさておき、北海道の中でも豪雪地帯のここ岩見沢市
今シーズンは雪かきが楽だし、その分雪どけも早い♪


なんて思って散歩に出たら・・激サムッ!


DSCF3922.jpg
お〇りがさぶそうw(☆o◎)w



たまらず一緒に行っていた母といつもの半分で「引き返そう」とリードで誘導するけど

帰りたくない某コジローさん


DSCF3926.jpg




いつもはわんこ達に甘い母もたまらず抱き上げるとこんな顔に・・


DSCF3927.jpg





DSCF3929.jpg





悪いねコジ(;^_^A



DSCF3932.jpg



今日は姉のわっちさんにいいのもをもらっちゃいました



DSCF3935.jpg



やったー!欲しかったの、わっちさんありがとう!!

好き嫌いが多い某コジローさんもカッテージチーズは大好き


DSCF3934.jpg
※ただの好き嫌い


作っちゃおー


=用意するもの=

牛乳1ℓ
りんご酢(普通の酢でも可)50cc

=作り方=

牛乳を温める ※沸騰の手前で火を止める

りんご酢をゆっくり入れ、へらでかき混ぜる

5分間そのまま放置・・

ざるにあけて水気を切ったら出来上がり♪

賞味期限は冷蔵庫保存で3日間です



DSCF3955.jpg



わんこのきもちぱんにのせてみました

あまりのスピート完食で写真撮れず・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`



DSCF3957.jpg





      ************************


↓まだまだ寒い北海道にこちらも応援クリックお願いします








わんこのきもちブログに来てくれてありがとう



      ************************







私たちはハヤシライスにのせていただきました
DSCF3960.jpg


まろやか~になります(*´ェ`*)
コメント
この記事へのコメント
あ、いいなーこれ♪
市販のカッテージチーズは、やっぱりどうしても添加物が入っているものしか手に入らなくて。。。
ドナウも大好きなのでつくっちゃお!!
料理あまりしないのになぜかリンゴ酢は、超いいやつがあるんです・爆!
やっぱり低脂肪乳とかじゃなくて牛乳がいいですかね?
2007/03/14(水) 01:34 | URL | らり #foglHflk[編集]
牛乳

☆らりさんへ
さっきドナちゃんのところにおじゃましましたら
コメント欄が開けませんでした(泣)
たぶんこちらのPCの問題だと思います。
また明日行ってみますね☆
ドナちゃん鼻パクすごいね!!

カッテージチーズの牛乳は低脂肪じゃない方が良いみたいですよ。
うまく固まらないのかもしれませんね。。
ステキなリンゴ酢でぜひ作っちまって下さい(⌒▽⌒)/
2007/03/14(水) 02:12 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
お役に立てて良かったです。
牛乳では全国初の有機畜産物JAS規格認定「オーガニック牛乳」。
北海道津別町の5戸の酪農家の何年にもわたる血のにじむような努力の結果誕生しました。
牛乳はまず良い土づくりから始まります。まず、土を作る時に化学肥料を一切使わず、質の良い堆肥を利用。そこで作る牛の餌用のトウモロコシなどにも一切使わず、それだけを牛に食べさせて搾った生乳を殺菌したもので、超安心・安全な牛乳ですよ。
その牛のウンチが、また堆肥になり、良い土・草・健康な牛につながります。自然を循環して恵をいただく、エコロジー酪農なんですね。堆肥を作るシステムにも、大変な工夫が要ります。
1パック約400円ですが、たった5戸の酪農家によるもので、乳量が限られ、コストがかかっているため、正当な値段です。むしろ、安いくらいです。
ほかの牛乳であっても、大変なコストがかかっているのに、原料ただのミネラルウォーターより安く売られているのは、あまりに酪農家がかわいそうですよね。
2007/03/14(水) 10:46 | URL | わっちさん #-[編集]
なるほど~
案外お手軽にできるものですね~
しかしオーガニックの牛乳ってこちらではきっと入手不可能・・・
普通のものでも大丈夫でしょうか?
うちの子達は乳糖でお腹壊す子は居ないんだけど
ちなみに我が家はカスピ海ヨーグルトを毎日あげてます♪
お腹が弱かった子が今では下痢しらずになりました!
2007/03/14(水) 14:15 | URL | げんちゃん. #Ul6L34Ic[編集]
カッテージチーズおいしそう!
さくらも大好きなのでぜひすぐさま
作ってみたいと思います♪
カッテージチーズって買うと多くていつも少し残したまま
賞味期限が過ぎてしまうんですよね。(;゚∇゚)

コジちゃんと同じでさくらも好き嫌いっ子なので・・・。(笑)
2007/03/14(水) 15:02 | URL | そら子 #-[編集]
コジくんの残念顔・・・(^^)
お散歩大好きなんだね~!

こんなに簡単にカッテージチーズが作れるなんてびっくりです。
そしてそれよりも・・・
わっちさんがSAKICOさんのお姉さまだったことがびっくり~!!!
って知らなかったのはワタシだけですか?^^;
2007/03/14(水) 15:45 | URL | じゅりあ #4YpjwZWY[編集]
オーガニック牛乳!!いいですねー♪
オーガニック大好きです^^
美味しいんだろうな~

カッテージチーズは前はたまに作ってましたが、今はケフィアヨーグルトのものを使ってます!
マツコも大好きです♪
2007/03/14(水) 16:56 | URL | emi #-[編集]
コジの残念顔、笑っちまったわヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
でも大好きなカッテージチーズが食べられてえがったね♪
カッテージチーズ、簡単に作れるのねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
私もチャレンジするわ!!
2007/03/14(水) 20:25 | URL | みー #-[編集]
オーガニック牛乳は無いけれど、りんご酢の美味しいのがあります。
すぐにでも作りたい衝動に駆られていますが、何しろ明日の朝の牛乳を全部使うわけにも行かず。
泣く泣く明日まで我慢します(笑)
カッテージチーズはご飯にもおやつにも使えて大変重宝していますが、やっぱり手作りが一番ですね。
ねぇねぇもサラダに入れたり、ホットケーキにのせたりとよく使うので文句は言わないだろうと思います。

寒くても散歩が大好きなコジ君の爪の垢は販売してませんか??(笑)
2007/03/14(水) 23:29 | URL | 光介&クララの母ちゃん #-[編集]
こっちも寒いです(>_<)
震えながらのお散歩はどこも同じですね(笑)
て言うか、飼い主が外に出たくないです~(;´▽`A``

チーズ、いいですね~♪
チーズは大好きです(笑)
2007/03/15(木) 18:30 | URL | くらん #5Yxky7ao[編集]
ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ

☆わっちさんへ
詳しい説明ありがとう。
私自身も久しぶりに牛乳を飲みました。
酪農の方のご苦労も知らず、牛乳離れが進んでしまいましたが
小学生の頃は給食と牛乳で栄養を取っていたんだよね。
それを忘れてはいけないよね。
これからはもっと料理に使いたいと思います。
2007/03/16(金) 01:09 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントありがとう!

☆げんちゃん.さんへ
カスピ海ヨーグルトが大丈夫でしたら普通の牛乳でOKだと思いますよ♪
少し前までは糖乳のアレルギーは蓄積されると言われていましたが
最近はすぐに反応が出るという情報もあります。
合わない子は下痢に留まらず、血便が出たりするようですよ。
カスピ海ヨーグルトの量とカッテージチーズの量を調節して
後は便の調子を見てあげて下さいね♪
2007/03/16(金) 01:24 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
そうそう!!

☆そら子さんへ
そうなんですよね~!小型犬は何を買っても
賞味期限内に消費できないまま「はっ!もうくちゃってる‥?」ってなりますよねー!
今回は500gの牛乳で作って、上手く作れたので(失敗しようがない笑)うれしくておすそ分けしたり、人間が食べたりで足りないくらいでしたー!
手軽ですぐに作れるのでぜひぜひ作ってみて下さい☆
ちなみにオーガニック牛乳は札幌の大手スーパーで見た事があります。
2007/03/16(金) 01:32 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
わっちさんの正体

☆じゅりあさんへ
うひゃ♪わっちさんは私の実姉なんです。
2人いるうちの長女です。
姉のブログは宝塚のオタクの世界ですが
のぞくだけのぞいてもらったら写真も載っています。

ぴんくさんはじゅりあさんの親友さんですか?
いつも温かい方だな~と感じています。
2007/03/16(金) 01:37 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
オーガニック牛乳の味

☆emiさんへ
いやぁ~とても甘かったです。
自分ではなかなか買えないのでワインのように味わいました。
ケフィアヨーグルトのセットいつか購入してみたいです。
誰かくれないかな~←身内へ発信中(笑)

2007/03/16(金) 01:46 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
チーズ好きのあなたへ

☆みーさんへ
みーが作ってくれるチーズケーキも美味ですが
カッテージチーズは私でも作れました♪
人間用なら塩を加えるとよいですね☆
2007/03/16(金) 01:49 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コジのつめ垢販売中(笑)
☆光介&クララの母ちゃんさんへ
お買い上げありがとうございます!
注:ちなみに3時間置きくらいにキラキラした目で「行こう!」と訴えてきます。

お!カッテージチーズ大人気ですね☆
カルシウムも取れておやつには最高ですよね。
私は正直これまでは馴染みがありませんでした。
おしゃれな人の食べもんだと思ってました!ぎゃはははは!
みなさんそのステキなリンゴ酢ってなんですか?
きっとまろやかなんでしょうね。

2007/03/16(金) 01:59 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
は~るよ来い

☆くらんさんへ
そちらも寒そうですね。
ホント、散歩がおっくうになりますよね。
コジにお願いされるまま散歩に行く父を心から尊敬します。

チーズと言えば、最近ブルーチーズのおいしさがわかりました。
くらんさん、あたい・・大人になったよ!


2007/03/16(金) 02:07 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
カッテージチーズ出来ました
そこで質問です。
沢山出来る清乳を捨ててしまうのは勿体ないので何とか使い切りたいのですが、どんな使い方があるか教えてください。
お願いします。
今日は、にんじんと、さつまいも(ねぇねぇのおやつに焼いた焼き芋)をすりつぶしてホットケーキに。
それにチーズをトッピング。
食の細い光介も、大食いのクララも大満足のできでした。
2007/03/16(金) 17:33 | URL | 光介&クララの母ちゃん #-[編集]
清乳
☆光介&クララの母ちゃんさんへ
こんにちは!
清乳について調べてみました。
清乳はホエーともいうようですね。
まず、人間用の利用方法ですが
●ジュース●
ホエーと牛乳を1:1か1:2にお好みでレモン汁とはちみつを加える
●スープ・お味噌汁●
適量を加える

そして、私が1番試してみたいのはコレ↓↓↓
●ゼリー●
お手軽ですが長くなるのでこちらを参考にして下さい
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/266605/

やぁー、おかげで勉強になりました。
ホエーは栄養たっぷりなのに捨てていました・・
わんこ用にはおじやに少し加えて使いたいですね。
わんこおやつの良いアイディアがあったら教えて下さいね~♪

2007/03/17(土) 14:55 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
さすが、北海道です。
オーガニック牛乳なんてあるんですね。
カッテージチーズ、美味しそうですね。こんなに簡単にできるんですね。
これなら、私にもできそうです。
オーガニック牛乳は手に入らないので、出来るだけ良い牛乳でやってみます。
わんこも人間も一緒に楽しめて嬉しいですね♪
2007/03/17(土) 15:43 | URL | fuku #-[編集]
コメントありがとうございますヽ( ´¬`)ノ

☆fukuさんへ
オーガニック近いうちに牛乳全国に発売になればいいですね♪
姉のわっちさんのコメントにもあるように数が限られているようですが、このような仕事を国で助けてくれる世の中になればステキですね☆
私はとってもおおざっぱな性格ですが、カッテージチーズは失敗しませんでした笑!
人間にも愛犬にも大好評でしたパチパチ。
2007/03/17(土) 18:30 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
