わんこのきもちの愛犬達、コジ、なな、ひなの&さくら
わんこのきもち◆社長日記
カワイイわんことの出会いを綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
愛犬とのコミュニケーションとは
2007年05月01日 (火) 14:59 | 編集
今日から5月ですね('▽^*)

もうすぐ北海道は最高の季節になります

みなさんGWはどのようにお過ごしですか?

私はいつもと変わらない毎日を過ごしています



昨日は訪問トリマーののらのらさんがドッグトレーナーや動物看護士の仲間たちと立ち上げたレクチャールーム「Paw’er」の第1回目のセミナーでした


今回のテーマは飼い主と愛犬のコミュニケーション

のらのらさんは友人でもあり、師でもありますが実際のレクチャーを受けるのは初めて♪

当社わんこのきもちの栄養担当、栄養士のMOTOMIと札幌の会場へと向いました


DSCF4574.jpg





3時間のセミナーの半分はのらのら先生のお話し

講師暦が長い上に元々の明るい性格もあって受講生をあきさせない
へぇ~、ほっほー!というお話しが続きます


DSCF4577.jpg




コミュニケーションとは何か?


改めてそう聞かれるとどの飼い主さんも「なんだろう?」となります

例えば・・

○一緒に遊んであげる
○一緒に居てあげる
○なでる・触れる

などがあると思います

どれも正解です

しかし、Paw’erが考える、提供するコミュニケーションとは


犬からのメッセージを受け

こちらのメッセージを伝える



これはなんでも犬の言う事を受け入れ犬中心の生活を送るという事とは違います

むしろその逆です

愛犬との信頼関係を築きつつ人間の生活のルールを伝えるという事です

セミナー中、それをわかりやすく示してくれたのがこのわんこさんたち

DSCF4578.jpg



ドッグトレーナーそのっちさんの愛犬たち

のらのら先生の1時間半の講義中「ハウス」の指示でず~っとハウスでゴロゴロしていました(´▽`)

このような環境に慣れているわんこたちは苦痛という事はなく「ハウスの後には自由がある」という事がわかっているので自分なりに寝たりゴロンとしたりこちらの様子を見ていたりハウスの中ですが自由に時間を過ごしています


DSCF4579.jpg


その後休憩があり、わんこさんたちの出番です

↓のコーギーさんはなんとこの引き締まった筋肉質の体型で7才!

この子だけに指示を出し、ボールで遊びます

しかし他の子が「オイラも出せ~!」と騒ぎ立てる事はありません

ガマンしているし、いつかは自分の番という事をこれまでの経験で学習しています

スゴイなぁと思うけどどの犬にもこのような能力があるんですって

DSCF4584.jpg



次はしつけやトレーニングも学びながら動物看護士でもあり、トリマーでもあるさっちんさんの愛犬がどのような環境でもおとなしくお手入れされる様子を公開


DSCF4599.jpg



今回のまとめとして、しつけやお手入れまた芸(アジリティなど)は、コミュニケーションがあってスタートする事

コミュニケーションは犬と暮らす基本という事です

いくら犬に能力があっても飼い主さんが愛犬のメッセージを見逃して(聞き逃して)いると信頼関係は生まれないとうお話しでした

さらにストレスについては、人間と同じで普段ストレスをかけないように心掛けてもそれは無理な話で

人間の生活のルールを伝える上でそのストレスを習慣にする事

犬を擬人化して思い込み(かわいそうと思い過ぎるなど)をしない事


DSCF4594.jpg
この日は公開のためにして見せましたが、普段Paw'erのメンバーはごはんを目の前にして「待て」はさせません。個々によりますが、生活に必要な“しつけ”とそうでない“しつけ”を考えるのも飼い主の役目。


ルール(ストレス)があるから、活力につながる

ルールを伝える時にGood!だけでもNo!だけでもダメ

両方があって両方が生かされる

そして必ずなにが正しい答えなのかをしっかり伝える事




DSCF4603.jpg


などのお話しがありました


私がこのセミナーに参加して最も心に残った話しは


問題犬なんてこの世に一頭もいない

問題なのは飼い主、それはそれを知る事で改善される




全て書き切れないですし、もちろん伝え切れません

毎回文章にするのはむずかしいと実感します

何が正しいという事ではなく、世界一かわいい自分の愛犬とより楽しく良い関係を築くためのヒントになれば(*'-')b OK! ではないでしょうか

我々を含む参加された30名ほどの飼い主さんも何かを感じ学んだ時間だったと思います

会場はセンスが良くて明るい建物です

札幌近辺にお住まいの方はぜひ参加をおすすめします♪

テーマによっては愛犬と一緒に参加できます♥

詳しくはPaw’erのホームページをチェックして下さい


DSCF4613.jpg


私よりもずっと落ち着きのあるわんこさんたち(笑)




読み逃げ大歓迎!そんなシャイなみなさんもありがとう よろしければランキング↓のクリックお願いします














毎日のんきに過ごしている彼らでも私の生活のリズムに合わせてストレスもあり、普段の生活の中でガマンもあり、でも私が幸せだから彼らも幸せだよねと思っています(あ!これも私の勝手な思い込み!?笑)↓




DSCF3741.jpg


特別な事はな~んにもできないけど

最高にかわいい最高のパートナーです









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ルール(ストレス)があるから、活力につながる・・・
以下の言葉が胸にず~んときましたよ
少し我が家は過保護にしすぎているかもしれないな・・と反省しました

しかしワンコよりも私の方がきっと依存してしまっているような気がします
まずはここを改善ですね

何気なく過ごしていますが、色々と見直さなきゃ!
でもこのGWはワンコとべったりすごします~
(あ~~~~、ダメダメだ~~~(*>_<)
2007/05/01(火) 18:25 | URL | げんちゃん. #Ul6L34Ic[編集]
げんちゃん.さんへ
いやいや、完璧な飼い主さんはいませんよ。
どの飼い主さんもイタタ・・と思い当たる所があるものです。
私も多々ありますよー!個々で環境が違うし、答えはひとつではないと思います。
ただ、Paw'erが最も伝えたい事は
ガマンさせる事を教えていないのに犬に問題があるという飼い主になってはいけない!
という事。それだけは肝に銘じておかなければと思います。
私個人的には、うちの愛犬には特別なしつけは必要ないと思っています。
悪さするわけでもないですからね'`ィ(´∀`)
犬を飼っていない人の事も考えてルールを守り
日々のほほ~んと犬との楽しい生活を送っています♪
2007/05/01(火) 18:46 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コジさんは手での「帰り拒否」、ななちさんは「甘えの術」ができるしょ。笑
うちのだんなは「はげこじ」と呼ばれています・・・。
2007/05/01(火) 20:53 | URL | わっちさん #-[編集]
はじめましてm(_〃_)m
みっちんサンのとこから飛んできました~
何度か読み逃げしちゃってましたが
今回の記事を読みながら
自分ゎどーだろ…って考えさせられました。

なるほど~って頷きながら読ませてもらいました。

愛犬との信頼関係って大切ですよね。
そうゆうのに参加したいって思いましたが北海道遠いです…(´・ω・`)
2007/05/02(水) 01:06 | URL | あき #-[編集]
セミナー、参加したかったです。
っていうか私もいつかこんなステキなセミナーを開ける立場になりたいです。
右も左も分からないワンコを人間界に連れてきたのに
出来ないことや失敗ばかりに目くじらを立てて
ワンコを「バカ犬」「問題犬」扱いする飼い主さんを見ていると
本当に悲しい気持ちになります。
ワンコの行動や声はすべてに意味がある、
そのメッセージを見逃さず受け取ることがとても大切ですよね!
2007/05/02(水) 03:08 | URL | らり #foglHflk[編集]
>問題なのは飼い主

自分を含め、ホントにそう思います。
飼い主教育は大事ですよね。
おもちゃじゃなく、大切な命と暮らすんですから(^^)

わっちさんのダンナさまの「はげこじ」って・・・(笑)

2007/05/02(水) 11:32 | URL | じゅりあ #4YpjwZWY[編集]
問題飼い主
私も問題飼い主なんだろうなぁ~と思いながら読みました。
犬の躾教室があるのに人間の躾教室が欲しい。
人に都合がよいワンコじゃなく、共存していくのに気持ちの良いパートナーになりたい。
信頼してくれてるのかなぁ?
家のワンコさん達!!
母ちゃん頑張って自分教育するからね。
2007/05/02(水) 12:41 | URL | 光介&クララの母ちゃん #-[編集]
このセミナー、ほんと参加したかったです~~!
1つ1つの言葉を読みながら、自分とロロはなに置き換えて考えてみました!


「犬からのメッセージを受け

こちらのメッセージを伝える 」

この言葉にすべてが集約されているように思います。

人と人とのコミュニケーションだって同じですものね!
お互いに相手のことを知ろう・・分かり合おうと思わないと何もはじまらないですものね!

ほんと勉強になりました。
関東に出張セミナーにきていただきたいなぁ~~ってほんと思いましたよ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
2007/05/02(水) 12:52 | URL | みっちん #xHucOE.I[編集]
私も北海道に住んでいたら、必ず参加したいセミナーです。
私も海に対して、甘く育てていると思いますので・・・(-_-;)
2007/05/03(木) 00:53 | URL | ジャスミン #-[編集]
ご参加ありがとうございました
この度は、レクチャー参加ありがとうございましたm(__)m
風邪で体調がすぐれないと聞いていたので心配して
してましたが、最後まで聞いていただきホントにありがとう!
本当はもっともっといろいろと伝えたいことが
あったのに時間の関係でできなくて残念でした。
初めてのレクチャーで反省することもいっぱいです。
今後も飼い主さんと愛犬との幸せを願って活動していきまので
ご意見ご感想お聞かせくださいね!

2007/05/03(木) 01:33 | URL | のらのら #b5X8mb76[編集]
先日お会いしたエール&ヴィエナです
 こんにちわ!先日のレクチャーでお会いしたゴールデンのエール&ヴィエナです。のらのらさんのお話をとてもわかりやすくまとめてあって再び感動がよみがえりました。レクチャーでまたお会いできると嬉しいです!ブログにも遊びに来させてくださいね!
2007/05/03(木) 15:01 | URL | エール&ヴィエナ #B7q/.fmY[編集]
こんばんは(^_^;)
SAKICOさん、すっかりご無沙汰してしまっている上に
ご心配をお掛けして、ほんとにスミマセン(-_-;)
先月より生活が超多忙になってしまい
HPも、もう暫く放置状態が続きそうです。。
また時間ができたら、コジくん&ななちゃんに
いっぱい癒されに来たいと思います♪
SAKICOさんも体調に気をつけてお仕事して下さいね(^ー^* )
2007/05/03(木) 21:12 | URL | くらん #5Yxky7ao[編集]
面白そう!!私もうけてみたい!!
何よりワンコのためにはしつけというより生活の中のルールって大事ですよね(^^)

ほんと問題犬なんていないって私も激しく同感してしまいました!!
飼い主が諦めなければワンコはいくらでも答えてくれます♪
2007/05/03(木) 21:32 | URL | emi #-[編集]
いいセミナーですねぇ。
北海道の方がうらやましい。
東京にも出張していただけないでしょうか。(笑)
わんこの躾ということですが、人間の子供や親にも当てはまるなぁと思って読ませていただきました。
やっぱりどんな場合も、根底に愛情がないといけないということですね。^^
2007/05/05(土) 00:21 | URL | ひちゃママ #-[編集]
わっちさんへ
おぉ!そうだった、彼らにも特技があった∑d(≧▽≦*)
はげこじさんの育毛剤の努力が実りますように・・。
2007/05/05(土) 16:30 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
あきさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も考えさせられました。
うちの場合小さいからと甘やかす傾向にあると反省(特に私の両親が・・)
でもルールと命は守っているとは思います。
あきさんも同じだと感じました♪
また遊びに来て下さいね♥
2007/05/05(土) 17:08 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
らりさんへ
本当にそうですよね。
Paw'erの講師も言っていました。
犬の教育ではなく飼い主教育をしたいと。
でも、こういうセミナーに参加する飼い主さんは結局意識が高い方なんですよね。
本当に参加して欲しい人は来てくれない。
それを伝えるのが参加した人の役目なんだと。
2007/05/05(土) 17:16 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
じゅりあさんへ
私も同じです。
人間が作り上げてきた犬という動物に対して正しいルールを教えてあげるのが役目
多くの「犬に興味がない人」への配慮、そういったものに目を配らなければと改めて思います。
犬は、飼い主次第でご近所とのコミュニケーションになったり
トラブルになったりしますよね。
それも飼い主のレベル次第なのだと思います。

義兄が“はげこじ”でも一向に構わないのですが、本人は気になるようです(゚ー゚;A
2007/05/05(土) 17:23 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
光介&クララの母ちゃんさんへ
母ちゃんみたいな飼い主ばかりだったら犬が嫌われたり、ご近所トラブルもないのに・・と思います。
光介&クララさんは幸せです。
私もね、このセミナーに参加して“ドキン”と思う事が多々ありました。
逆にそこはそうは思わないなーと感じる事も大切なんだと思います。
私のこのブログも何かを考えるきっかけとなればうれしく思います。
2007/05/05(土) 17:27 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
みっちんさんへ
自分も100%正しい飼い主ではありませんが
のらのら先生は普段こんな飼い主さんにこうに言ってやりたい!
という事をズバッ!と気持ちよく言ってくれるのでスカッとします。
でもそれが自分も当てはまっていると笑えないのですが・・
∑(; ̄□ ̄A
でも、そこは改めればいいんですよね。そのためのセミナーですものね☆
みんな完璧じゃなくても犬が嫌われない飼い主でありましょう!と強く思いました(o^∇^o)
2007/05/05(土) 17:33 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ジャスミンさんへ
こういうセミナーに参加したいと思うだけでもジャスミンさんは意識の高い飼い主さんなんだと思います。
人間社会で生きていく犬たちも楽ではありませんが、犬はすばらしく順応性がありますよね。
私も今は甘いなと思う部分はあるのですがちょっと思い起こしてみました。
コジななを迎えたばかりの時を。。
そういえば、今甘やかす事が出来ているのが厳しさがあったからだと思うんです。
海くんもちゃんと留守番できるし、そういう時期を経てるのではないかと思います。
2007/05/05(土) 18:25 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
のらのらさんへ
この度はご案内ありがとうございました。
とても興味深い内容でしたし、のらのら先生の講師ぶりを見させていただいてたいへん勉強になりました。
セミナー内容によるのだと思いますが、とても自然な話し方でシビヤな内容でも笑いが起こる魅力的な話術でした。
また、今回聞いた事を参加した私たちが伝えて行く事も大切だと実感しました。
またよろしくお願いします。
2007/05/05(土) 18:52 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
エール&ヴィエナさんへ
ご訪問&コメントありがとうございました!
休憩でお手洗いに行ってよかった!
あれで話しするきっかけが出来たんですよね(*´∇`*)
また一緒にのらのらさんのセミナーに参加しましょうね。
お会いできるのを楽しみにしています。
エール&ヴィエナさんのブログにもまた遊びに行きますね♥
2007/05/05(土) 19:05 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
くらんさんへ
よかったー!
お元気そうでなによりです。
お忙しいところご訪問ありがとうございました。
また時間に余裕が出来たら来て下さいね。
くらんさんもお身体大切にして下さい。
2007/05/05(土) 19:08 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
emiさんへ
>飼い主が諦めなければワンコはいくらでも答えてくれます♪

そうですよね。
私たちの愛犬のような脳みそが小さいわんこでもちゃんとこちらの感情を読み取りますよね^^
特性や性格は個々で違いますが、伝える事と個性を認める事の違いを見極めるのも飼い主の役目なんだと痛感しました。
2007/05/05(土) 19:17 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ひちゃママさんへ
まったくその通りで、のらのら先生はセミナー中、何度も人間の子供に例えていました。
擬人化しない事は大切ですが、犬は能力と感情に優れているので共通するところはたくさんありますよね♪
2007/05/05(土) 19:23 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ダメダメ飼い主1号
初めまして。
私もこの日、レクチャーに参加していた一人です。
(たぶんSAKIKOさんのお隣のお隣辺りに座ってました^^)
のらのらさん繋がりで、こちらのブログも時々ちら見しておりました。
レクチャー、とてもためになるお話でしたね。
犬って、鋭いというかとても正直。
マイペースな私ですが、実は落ち着きがないところがあり、そこが見事にうちの犬に反映されています(涙
2007/05/06(日) 02:37 | URL | まりも #U1CdKUSw[編集]
まりもさんへ
ご訪問&コメント&ちら見ありがとうございます!!
先日はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
しかし!私も反省点ばかりです。
ダメダメ飼い主2号ですよ(笑)
おぉ!?マイペースで落ち着きがない?
いーぢゃないですか!それも個性♪
2007/05/06(日) 23:22 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
ダメダメ飼い主3号
こちらでははじめまして!
先日のセミナーで隣に座っていた者です。須崎先生の講習会や今回のセミナーなど素敵な機会に恵まれて本当に感謝です。
(須崎先生の講習会に出席してから我が家の手作り食に切り替えました!)

犬の能力には毎度驚かされっぱなしですね。いかに今まで見過ごしてきていたか・・(汗

次回はゆっくりお話できるといいですねぇ(私が落ち着けば^^;)
2007/05/07(月) 22:19 | URL | いさな #GCA3nAmE[編集]
いさなさんへ
3号さんいらっしゃい(笑)
コメントありがとうございます。
須崎先生のセミナーがきっかけになったなんてうれしいです♪
今回のセミナーも興味深い内容でしたね。
せっかく隣になったのにゆっくり話せなくて残念でした。
次の機会を楽しみにしています!
2007/05/08(火) 00:58 | URL | SAKICO #F5Tx.MT2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
